よむMPTV!

Written by ITOKEN

セルフコントロール モチベーション 人間心理

アスリートは自分にポジティブなウソをつく

投稿日:2018年6月26日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

ウソつきだらけのアスリート

 

オリンピックやワールドカップって、そこに魔物が棲むという言葉もあるように、選手にとっては特別な大会。

あーゆー緊張の極限にさらされる中で、思うように結果を出せない選手もいれば、大舞台でデカいことを成し遂げる。そういう選手だっています。

そこで今日は、自己会話をご紹介します。

 

wc00

 

自己会話とは「自分なら絶対にできる!」と自分に言い聞かせること。

オリンピックやワールドカップという大きな舞台で、ライバルたちがひしめきあうなか、かつてない大きなプレッシャーと向き合う。
「絶対に優勝できる!」っていっても、論理的に考えたら、「絶対」なんてどこにもないわけよ。
ああいう舞台って、なにがおこるか分からないじゃない。
特に明らかに自分よりレベルが上の選手がいたらね、なおさら。

wc01

 

 

 

それでも「自分なら絶対に優勝できる!金メダルが取れる!」とある意味自分に嘘をつくわけだ。
心理学でも、この自己会話によって自信をつけ、普段以上の結果に結びつくことがあるとされています。

wc02

 

 

 

 

自分にポジティブなウソをつく

 

昔から、自己会話で自分のパフォーマンスをアップさせているアスリートは結構いて、野球だったら、巨人の桑田真澄投手。あの、MATTのお父さんね。
あの人も、試合中にマウンド上で、なんかブツブツいってたし、最近だったら、テニスのマレー選手や卓球の石川佳純選手もよくみると試合中になんか言ってますよね。

 

あれくらいの選手だと、自分のレベルも客観的にみれてて、今の自分だったら、やるまえからこれくらいの結果は出せるだろうな・・って予測できちゃうわけ。
これは、自分の今のコンディションだとか、ライバルのパフォーマンスを考慮したうえでの論理的な予測ね。

 

なので、結果はこれくらいの順位だろうな・・今の状況なら・・・ってホントは分かってるんだけど、あえて自分に嘘をつく。

 

wc03

 

 

 

ホントは、そんな高みを目指すなんて無理だって分かっているのよ!分かっているんだけど。

ポジティブな嘘をつくわけだ。

 

wc04

 

 

 

自分の限界を超えろ

 

もちろんスポーツに限った話じゃなくて、デキるヤツは自己会話を活用して、自分の限界を超えまくっている。

 

次のテストで絶対に1位になる!

wc05

 

 

 

絶対今月中に新規の契約を10件ゲットする!

wc06

 

 

 

 

デキルデキルって念じるだけで達成できるかー?って思いますが、自分には出来ない・・・って思ってたら、デキることもほんとにデキなくなるからね。

あと、ホントはデキるのに、出来ないっていうのも、これもある意味自分への嘘だ。

 

 

 

 

wc07

目標に対し、プラスになるような言葉を非一人称で、繰り返し自分に言い聞かせることがポイント。

「オマエはできる」この一言で生まれる生まれる自信もあるので、是非ともお試しください。

 

 

 

 

 

おさらい「自己会話」

 

wc08

 

できない・っいう、ネガティブな考え方よりも、できるっていうポジティブな考え方、楽観的な人のほうがいろいろ上手く行くというわけだ。

 

伊藤ちゃん・・超ポジティブおじちゃんなんだけど、

そろそろ・・・・

wc09

 

  


-セルフコントロール, モチベーション, 人間心理
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

photo credit: bcrumpler Meow: Lounging via photopin (license)

太りやすい性格?性格が体型を作る学説。

  性格が体型を作るのか?   話題のRIZAP(ライザップ)で、タレントの松村邦洋さんが30キロのダイエットに成功したと記者会見を行いました。 8か月で体重110.6キロから80 …

水玉コラが裸に見えるワケ

  物騒な世の中・・・って錯覚?     テレビで警察24時みたいなやつ、ときどきやるじゃない。 あーゆーのみてると、物騒な世の中になったなぁって内心ビビっちゃいます。 …

sddefault

人気者がますます人気者になるバンドワゴン効果

    前から気になっていましたが・・・・ みんな大好き! おいしさイナズマ級!ブラックサンダー!! このブラックサンダーが14年ぶりにフルリニューアル!   &nbsp …

12_hal

図書館で効率が上がる勉強、効率が下がる勉強。(ハルの動因理論)

  図書館で勉強できる?   学生の時、クラスメイトが「ちょっと図書館に勉強に行ってくるわ・・・」とか言ったとき、   「ぜってー勉強しないだろ!」と思っていた僕ですが、 …

sddefault (1)

だんだんと好意的になる単純接触効果

  繰り返すことで、好意が芽生える? 以前に「ザイアンスの法則」っていうのをご紹介しました。 人は、よく知らない相手に対し無意識に敵対心を抱いてしまうってやつでしたよね。 あれって、逆に考え …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。