よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考 モチベーション 人を動かす/育てる

従業員満足だって大切だ!【働き方改革】

投稿日:2018年6月24日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

店員さんの笑顔に屈する

spc00

 

僕、どこに行くにしてもちょっとした移動はだいだい自転車です。
山手線ぐらいだったら余裕で横断縦断するし、都心にいても、西は多摩川、東は浦安ぐらいまで、自転車で移動しちゃいます。

そんな伊藤ちゃんの「チェレステ号」ですが、あまりにも乗りまくるせいがギアがぶっ壊れちゃって。
自転車屋さんの修理のお世話になったわけです。

そしたら、自転車屋さん、なんかキラッキラしてて、イケメンで親切で、なんだったんだあれ、目がキラキラしてたのよ。

 

spc01

店員さんの目力に負けたっちゅーか。

イキイキ働く店員さん・・・さては・・デキるヤツか!

 

 

 

 

 

従業員の満足だって大事

spc02

そこで今日は、サービスプロフィットチェーンをご紹介します。

 

 

サービスプロフィットチェーンとは、組織が従業員を大事にすることで、

05b

 

 

 

 

従業員がテンション上がっていい仕事をし、

04b

 

 

 

 

そこから生まれた良いサービスは

03b

 

 

 

 

 

結果的に企業の業績を上げるというもの。

02b

 

そんで、得た利益から従業員が働きやすい環境を整え、ますます従業員がやる気をだして・・・これがぐるぐる回る好循環のサイクルのこと。

つまり、お客さんが満足すること。顧客満足って大事だけど、それと同じくらい、従業員の満足も大事なんだぜっていう考え方。

 

 

 

 

 

このサイクルだって、ぐるぐる回して行けば、そりゃーどんどん業績も良くなるし、お客さんの満足も増えるのは分かるけど、

06

 

組織と従業員の間のところでイキイキとテンション高く働ける従業員の満足ができてないと、このサイクルつながらないじゃない。

サービスプロフィットチェーンの循環サイクルは、この従業員満足が大きなポイントとなるし、組織が従業員の働く環境を整えているか、ここが大きなきっかけになってるわけだ。

 

 

 

 

 

ブラック企業の悪循環

 

あの・・いわゆるブラック企業なんかを例に挙げると、従業員の働く環境が悪いから、

10

 

 

 

 

 

従業員のテンションが低く、サービスも質が悪い。

09

 

 

 

 

そしたら、お客さんも喜ぶわけなくて、会社の利益もわずか・・

08

 

 

 

 

会社の利益が少ないから、従業員の働く環境を整えられなくて・・・みたいな悪循環。

07

 

 

 

 

 

ほら、アップルとか、グーグルとか、世界的企業のオフィスがスゴイって、時々テレビに取り上げられるじゃない。

働く環境を・・環境っても、待遇とか給料とか労働条件とかひっくるめての話ね、
環境を整えることで、従業員満足を向上させることの重要性を会社側が理解しているわけだ。

 

spc03

 

クソみたいな対応する自転車屋さんと、キラッキラの神対応する自転車屋さん、従業員のここだけ切り取っても、サービスプロフィットチェーンを上手く回せている組織かどうかを推測することが出来るわけだ。

例えば、自分が所属している組織、学校とか会社とかに、自分は愛着心や忠誠心があるか。
それだけでも、自分の組織はサービスプロフィットチェーンを上手く回せているか分かるわけです。
一度、胸に手をあてて考えてみましょう。

 

 

 

 

 

おさらい「サービスプロフィットチェーン」

 

osarai

 

 


-ビジネス思考, モチベーション, 人を動かす/育てる
-, , ,

執筆者:

関連記事

00sp

オンボーディングで導入をスムーズに!

  オンボーディングとは、新人受入れの一連のプロセス。   オンボーディングとは、新しい従業員を会社に適応させるための一連のプロセスのこと。 社内研修とか、オリエンテーションみたい …

19

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

  こんな叱られ方は嫌だ!   先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。   叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させ …

07kiss

シンプルであることの大切さ (KISSの法則)

  汚い言葉、聞かなくなった。   北野武監督の「アウトレイジ最終章」みてきました。 馬鹿野郎とかこの野郎とか、汚い言葉が飛び交うことで有名な「アウトレイジ」シリーズですが、最近、 …

デキるヤツの「主張的」断り方+3つのフォロー

  スコープクリープって何だ? スコープクリープという言葉があります。 スコープクリープとは勝手に作業が増えたり、変更されること。   あらかじめ決められた仕事ってあるじゃない。 …

05_natsu

夏休みの宿題を計画的に進める方法

  計画通りに進まないのも、人間らしさ。   夏休みの宿題に代表されるように、なんで人間は期限ある作業がいつもギリギリになってしまうのか。 去年、夏休み前に、その心理現象「学生症候 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。