よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考 モチベーション 人を動かす/育てる

従業員満足だって大切だ!【働き方改革】

投稿日:2018年6月24日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

店員さんの笑顔に屈する

spc00

 

僕、どこに行くにしてもちょっとした移動はだいだい自転車です。
山手線ぐらいだったら余裕で横断縦断するし、都心にいても、西は多摩川、東は浦安ぐらいまで、自転車で移動しちゃいます。

そんな伊藤ちゃんの「チェレステ号」ですが、あまりにも乗りまくるせいがギアがぶっ壊れちゃって。
自転車屋さんの修理のお世話になったわけです。

そしたら、自転車屋さん、なんかキラッキラしてて、イケメンで親切で、なんだったんだあれ、目がキラキラしてたのよ。

 

spc01

店員さんの目力に負けたっちゅーか。

イキイキ働く店員さん・・・さては・・デキるヤツか!

 

 

 

 

 

従業員の満足だって大事

spc02

そこで今日は、サービスプロフィットチェーンをご紹介します。

 

 

サービスプロフィットチェーンとは、組織が従業員を大事にすることで、

05b

 

 

 

 

従業員がテンション上がっていい仕事をし、

04b

 

 

 

 

そこから生まれた良いサービスは

03b

 

 

 

 

 

結果的に企業の業績を上げるというもの。

02b

 

そんで、得た利益から従業員が働きやすい環境を整え、ますます従業員がやる気をだして・・・これがぐるぐる回る好循環のサイクルのこと。

つまり、お客さんが満足すること。顧客満足って大事だけど、それと同じくらい、従業員の満足も大事なんだぜっていう考え方。

 

 

 

 

 

このサイクルだって、ぐるぐる回して行けば、そりゃーどんどん業績も良くなるし、お客さんの満足も増えるのは分かるけど、

06

 

組織と従業員の間のところでイキイキとテンション高く働ける従業員の満足ができてないと、このサイクルつながらないじゃない。

サービスプロフィットチェーンの循環サイクルは、この従業員満足が大きなポイントとなるし、組織が従業員の働く環境を整えているか、ここが大きなきっかけになってるわけだ。

 

 

 

 

 

ブラック企業の悪循環

 

あの・・いわゆるブラック企業なんかを例に挙げると、従業員の働く環境が悪いから、

10

 

 

 

 

 

従業員のテンションが低く、サービスも質が悪い。

09

 

 

 

 

そしたら、お客さんも喜ぶわけなくて、会社の利益もわずか・・

08

 

 

 

 

会社の利益が少ないから、従業員の働く環境を整えられなくて・・・みたいな悪循環。

07

 

 

 

 

 

ほら、アップルとか、グーグルとか、世界的企業のオフィスがスゴイって、時々テレビに取り上げられるじゃない。

働く環境を・・環境っても、待遇とか給料とか労働条件とかひっくるめての話ね、
環境を整えることで、従業員満足を向上させることの重要性を会社側が理解しているわけだ。

 

spc03

 

クソみたいな対応する自転車屋さんと、キラッキラの神対応する自転車屋さん、従業員のここだけ切り取っても、サービスプロフィットチェーンを上手く回せている組織かどうかを推測することが出来るわけだ。

例えば、自分が所属している組織、学校とか会社とかに、自分は愛着心や忠誠心があるか。
それだけでも、自分の組織はサービスプロフィットチェーンを上手く回せているか分かるわけです。
一度、胸に手をあてて考えてみましょう。

 

 

 

 

 

おさらい「サービスプロフィットチェーン」

 

osarai

 

 


-ビジネス思考, モチベーション, 人を動かす/育てる
-, , ,

執筆者:

関連記事

dw08

「童話で分かるプロジェクトマネジメント」読んでみた!

  デキるヤツは昔話にいた!?   このマイプロジェクトTVでは、デキるヤツの考え方やテクニックを、(自称)国際プロジェクトマネージャーの伊藤ちゃんがご紹介させていただいています。 …

NG00

絶対に男性に言ってはいけない言葉ランキング

  ショックからの立ち直りが遅い男性 今回は男性に言ってはいけない言葉をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 男性ってひとたびショックを受けるとなかなか立ち直れないもんです。 それ …

photo credit: marcoverch Behälter mit recyclebarem Abfall via photopin (license)

デキる奴は「調達マインド」で、買い物上手。

  買って後悔したり、買ってみたけど使わなかったり。     僕、めちゃくちゃ欲しかったものなのに、買ったという事実で満足しちゃって、開封すらしていない商品すらあります。 …

photo credit: ceuhungary RS31561_ADZ_20170608_0405.jpg via photopin (license)

プレゼンとは「説得」である。

    人前に出たいだけのおじちゃん   仕事柄、いろんな発表をすることが多いんですが、 そういうのは、別に僕、割と得意なんですよ。 ただ、発表が得意だからといって、プレ …

a1180_005135_m

言いだしっぺはリーダーになりやすい!?

  言うんじゃなかった・・   しまった・・。やっちまった・・・。 いや、大したことじゃないんですけどね、会社のエアコンの・・このなんつーの空気がでてくるところ付近が汚れてたのよ。 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。