よむMPTV!

Written by ITOKEN

ズルいテクニック 人間心理

「OK」が貰える頼み方【カチッサー効果】

投稿日:2018年5月13日 更新日:


 

しっかりして店員さん・・。

 

kachissa00

 

こないだコンビニで買い物をしたとき、レジが混んでたんですよ。
僕は、なかなか進みのわるい列に並んじゃったわけです。

 

 

 

そしたら、1人のおっさんが

「すみません急いでいるので、先にいいですか」って、
列の先頭の人に尋ねてるわけよ。

kachissa01

 

 

 

 

ええ~・・・って、みんな思ったと思うよ!

kachissa02

 

 

 

 

 

そしたら、先頭の学生さんみたいな人が、「どうぞ。」って。

kachissa04

 

 

kachissa03

 

後ろ並んでる人間、全員ツッコミいれたわ!

こういうのこそ店員さん、ちゃんと言ってくれなきゃ困っちゃいますよねー。
店員さんはお店の人だから、ルールっちゅーもんをちゃんと伝えないとね。

 

 

 

 

3パターンのお願いの仕方。

 

kachissa05

 

そこで今日は、カチッサー効果をご紹介します。

カチッサー効果とは、ある働きかけによって、深く考えることもなく人間は反射的に行動してしまうという心理現象のこと。

 

ハーバード大学のエレン・ランガー教授が行った実験が有名です。

コピー機の順番待ちの列の先頭に行って、3通りの頼み方をしてみるというもの。

kachissa06

 

 

 

1つ目が、要求のみを伝える頼み方。
「すみません、5枚だけなんですが先にコピーさせてもらえませんか?」

kachissa07

 

 

 

 

 

 

2つ目が、本当の理由を添える頼み方。
「すみません、5枚だけなんですが急いでいるので、先にコピーさせてもらえませんか?」

kachissa08

 

 

 

 

 

3つ目が、よく分からない理由を添える頼み方。
「すみません、5枚だけなんですが、コピーしなきゃいけないので、先にコピーさせてもらえませんか?」

kachissa09

 

 

 

この3つのお願いの仕方、割り込みコピーに成功したその割合は?

はい!
こうなりました!

kachissa10

 

つまり、ただお願いするだけよりも、なんか理由をつけたほうが、特に3つ目のワケわからん理由でさえもOKされるってことだ。

 

 

 

 

 

え!それだったら、
気になるあの子に告白する時も、なんか理由を付けたほうがOKもらえるんじゃね?
って、思ってしまいますが、あくまでカチッサー効果は「ささいなお願い」に発生すると言われています。
ようするに、これ条件反射の一種なんですよ。

 

 

 

 

コピー枚数が5枚じゃなくって、20枚だったら、特にワケわからん理由のほうはさすがにこんなに上手くいかないわけです。
kachissa11

 

 

とは言え、デキる奴は日常のささいなお願いをカチッサー効果を利用することで、上手に人を動かしているわけだ。

ささいなお願いもね。
積もれば大きいお願いになるわけですよ。

 

 

 

 

 

おさらい「カチッサー効果」

kachissa12

 

 


-ズルいテクニック, 人間心理
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

34796644593_02dbc0efd5_b

座る位置で心を読み解く。

  どーでもいい議題ほど白熱する説 以前、通販受注の管理をしていた時、会議で、お客様から感謝の声、ありがとうの声をもらったオペレーターさんをみんなの見えるところに掲示しようと。 ああ、いいじ …

01con

後戻りできない心理現象「コンコルド効果」

景品取れないのに、やめられない。   UFOキャッチャーにチャレンジだッ!         ・・・取れない。 でも、あの輪っかに引っ掛ける戦略だな・・ …

35806637881_a749710d2b_b

他チームと仲良くなるコツ。

  みんな仲良く   なんでこうなっちゃったの?と、思えるくらい人間関係が悪化して、溝が深くなった関係に時々でくわします。 学校でもね、会社でもね、 関係のない人だったら別にいいで …

19

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

  こんな叱られ方は嫌だ!   先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。   叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させ …

photo credit: Kethera gauche via photopin (license)

必要以上に数字に惑わされない!

  何でもかんでも疑い深い39歳。   偶然か?神の悪戯か?とかいう都市伝説って嫌いです。 正確にいうと、都市伝説をドヤ顔で語る人が苦手です。 そこで今日は数字にまつわる都市伝説に …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。