よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考 モチベーション 人を動かす/育てる

権限とモチベーションの関係

投稿日:2018年3月31日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

ズレまくっている・・・・

 

00_empwrmnt

 

「上司が考える、従業員が仕事に求めているであろうこと」ランキングー!

 

上司が考える・っていうところがポイントね。
上司が考える、従業員が求めているだろうことは・・・!

01_empwrmnt

 

 

 

 

そして、今度は「従業員が仕事に求めていること」ランキング―!

02_empwrmnt

 

 

OH・・・ズレまくっとる・・・。

これだけズレてると、上手くいくもんも行かなくなるわ!

 

 

 

 

 

モチベーション上がってる?

 

普段お勤めになっている方はもちろん、アルバイトをしている学生さんもそうなんだけど、仕事においてモチベーション、やる気ってやつ?大事ですよね。

上から言われたことをこなすだけの仕事って、ある意味ラクだけど、モチベーションが上がらないんですよね。

03_empwrmnt

 

 

だから、働く側も自分の経験や実績を積上げていくという実感が湧かないし、アルバイトの人なら長続きしない。
どんどん離職者が出てしまう。

04_empwrmnt

 

 

 

やる気が出ないから、仕事がつまんない。
そして仕事がつまんないから、やる気がでない。
いつの間にか負の連鎖です。

 

そこで今日は、エンパワーメントをご紹介します。

「いい仕事をさせたいのなら、いい仕事を与えなさい」は、臨床心理学のハーズバーグ教授の有名な言葉。

05_empwrmnt

 

エンパワーメントには、いろんな意味がありますが、こういうビジネスの場では、「権限移譲」。
現場に強い権限を持たせることによって、彼らのパフォーマンスを最大限にすることを指します。

 

 

 

 

 

現場に強い権限を与える

 

06_empwrmnt

日本式の仕事の場と言うのは、現場に様々な決定権が不足していて、なにかと、経営側や主管部に判断を委ねがちです。

一方欧米では、顧客と向かい合う現場こそが重要であるという考え方があって、様々な権限を現場に付与しています。

結果として、経営側ではなく現場の側から様々な仕事のアイデアを発信することができて、現場で働く人たちも前向きに働く環境が整っているというわけです。
また、現場の人たちの視野が広がり、権限を与えた側への参画意識が高くなるとも言われています。

 

 

 

人は権限を付与されれば、モチベーションが上がって、

07_empwrmnt

 

 

 

逆に権限を奪われれば、モチベーションが下がります。

08_empwrmnt

 

 

人に権限を与えるということは、その人の実績を認め、信頼と責任を共有することだからです。

やっぱりね、自分の裁量で仕事ができるっていうのは、めちゃくちゃ楽しいですよ。

09_empwrmnt

 

 

 

とはいっても、日本式の仕事の場が、海外のように変化するには経営陣の考え方そのものを改めてもらう必要なあるので、まだすこし時間がかかりそうですが、デキる奴は「この権限とモチベーションの関係」をうまく利用する!

もしあなたが今の仕事がつまんないなーと思っている人ならば、試しにたった1つでいいので、「それ、自分にやらせてください!」と上司に権限付与のお願いをしてみましょう。

 

10_empwrmnt

 

結果的になにかの権限を付与されたなら、ホントにビックリするくらい仕事の楽しさが変わります。
ポイントは上司がOKしてくれそうな権限をお願いすること。
(オフィスの温度湿度管理、ぼくにやらせてくれませんかとかね)

 

 

また、もしあなたが、モチベーションが上がらない部下や後輩を抱えている立場ならば、試しになにかの権限を与えてみましょう。

11_empwrmnt

ただし、権限を与えられたことを部下に「仕事を丸投げされた」と思われては意味がありません。
事前に誰にいつどんな権限を与えるか、公平に考えておく必要があります。

 

 

 

 

 

12_empwrmnt

東京駅の新幹線の清掃スタッフは、エンパワーメントを成功させている事例として有名ですよね。
モチベーション高く、現場スタッフから様々な工夫やアイデアがどんどん出てくる。
ぜひとも見習いたいところです。

 

 

 

 

 

おさらい「エンパワーメント」

 

13_empwrmnt

 

 

権限の大小は、そんなに問題ではなくて、それよか絶対権限であることが大事。
エンパワーメントによって、さまざまな相乗効果が生まれます。
権限を貰ったらモチベーションが上がりました・めでたしめでたしじゃなくって、ここからが本番、サクセスストーリーの始まりです。
ご覧のみなさんも、この「権限とモチベーションの関係」ご自身の職場やバイト先に当てはめてみてください。

 

 


-ビジネス思考, モチベーション, 人を動かす/育てる
-, , , ,

執筆者:

関連記事

photo credit: Michele Lamberti NON NOMINARE IL NOME DI DIO INVANO - NON BESTEMMIARE via photopin (license)

デキるヤツは反省しない!?

  デキるヤツは反省しない!? 芸能界だけじゃなく、ネット界、YouTube界でもいろんな人が謝罪会見をしたり、謝罪動画をアップしたり、謝って当然みたいな人もいれば、時には、誤る必要ないんじ …

info04

単なる「データ」を、価値ある「情報」に育てる。

  平日昼間っから、人が集まってくる。   野球をちゃんと見に行ったことがなくて、一回ちゃんと見てみようと幕張までやってきました。 そしたら、、なんていうのかな・・。 すごいね。球 …

Young handsome businessman wearing white paper crown running in a hurry

自分を偉くみせるコツ

    相手に凄いと思わせる技術 それっぽく見せるというのは実は結構大事です。 特にプロジェクトマネージャともなると、社内ではハッキリ行ってなにやっているか分かんない存在なわけです …

06_toc

【TOC】ボトルネックを対処せよ!【制約理論】

  ヨハン・クライフの言葉を思い出す。   サッカーワールドカップの各大陸予選が佳境に入り、ぞくぞくと出場国が決定していってます。 日本はそうそうに出場を決めましたが、アルゼンチン …

GD197_L

先人のやり方を盛大にパクる。【タイムマシン経営】

  日本でも活かしてほしい 海外に行ったときに、日本にはないようなアイデアに出会うことがあります。   ロンドンの交通事情でいうと、 朝のラッシュ時以外は運賃割引とか、 主要路線の …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。