よむMPTV!

Written by ITOKEN

セルフコントロール 人間心理

図書館で効率が上がる勉強、効率が下がる勉強。(ハルの動因理論)

投稿日:2018年3月30日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

図書館で勉強できる?

 

学生の時、クラスメイトが「ちょっと図書館に勉強に行ってくるわ・・・」とか言ったとき、

00_hal

 

「ぜってー勉強しないだろ!」と思っていた僕ですが、いやいや、結構図書館派って多いんですね。

01_hal

 

 

 

図書館で、勉強って、、。
僕はそんなの絶対できない人間でした。
むしろ、図書館で勉強している人、すげーなーって思ってたくらい。

 

オナラしたくなったら、どうするの?

 

03_hal

 

02_hal

・・って、そっちに集中持って行かれちゃうでしょうが。

いくら静かとはいえ、知らない人がたくさんいる環境では、気が散ってしまうというのが僕です。

 

 

 

 

他人がいると作業パフォーマンスに影響がある

 

05_hal

でも、僕の周りの図書館が集中できるって言っている人は、逆に、人の目があるから集中できるって言うんですよ。

 

は?

 

 

そこで、今日は「ハルの動因理論」をご紹介します。

これは、近くに誰かがいるだけで、作業のパフォーマンスが向上したり(社会的促進)、低下したり(社会的抑制)することを示したもの。

06_hal

 

 

さっきの、「人の目があるから、集中できる」っていうのも、分からんでもない。

07_hal

 

でも、僕の意見、「人がいるから集中できない」っていうのも、分かるでしょ?

08_hal

 

 

 

 

 

ハルの動因理論では、単純作業や、一度やったことあることをもう一度おこなう作業の場合、近くに人がいると作業パフォーマンスが向上するとされています。
漢字ドリルとか、復習とか。
これは、人の目があるから、サボれなくなっちゃってるわけだ。

 

逆に、複雑な作業や、未知の作業は近くにに人がいると作業パフォーマンスが低下するとのことでした。
クリエイティブな仕事だなこれ、作文、読書感想文作りとかだ。

 

 

これ、評価概念って言って、他人に自分の作業が評価されちゃうんじゃないかっている不安がこーゆー結果になるらしいです。

09_hal

 

 

 

 

 

 

作業内容と作業場所には密接な関係が

 

たしかに、写生大会とかで、人の描いている画に、いちいちいちゃもん付けてくる奴いたじゃない。
もう、今、集中して描いてるんだから、おまえどっか行けよ!みたいな。

10_hal

 

 

 

デキる奴は、自分がなにかを作業する時も、誰かに作業をお願いする時も、人間の作業パフォーマンスは、こういう小さなことでも変化するということを知っている。
ぜひご活用ください。

 

 

 

 

おさらい「ハルの動因理論」

 

11_hal

 

 

 


-セルフコントロール, 人間心理
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

Happy group of finger smileys communicate with each other

デキるヤツと一緒にいた結果・・・

  1人ぼっちは損してる? この動画やブログ、すべて一人で作っています。 基本的にぼっちなんですよ僕。 もちろん仕事ではね、会社ではそんなことないですよ。 むしろいろんな人と積極的にコミュニ …

NG00

絶対に男性に言ってはいけない言葉ランキング

  ショックからの立ち直りが遅い男性 今回は男性に言ってはいけない言葉をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 男性ってひとたびショックを受けるとなかなか立ち直れないもんです。 それ …

34796644593_02dbc0efd5_b

座る位置で心を読み解く。

  どーでもいい議題ほど白熱する説 以前、通販受注の管理をしていた時、会議で、お客様から感謝の声、ありがとうの声をもらったオペレーターさんをみんなの見えるところに掲示しようと。 ああ、いいじ …

photo credit: Kethera gauche via photopin (license)

必要以上に数字に惑わされない!

  何でもかんでも疑い深い39歳。   偶然か?神の悪戯か?とかいう都市伝説って嫌いです。 正確にいうと、都市伝説をドヤ顔で語る人が苦手です。 そこで今日は数字にまつわる都市伝説に …

35806637881_a749710d2b_b

他チームと仲良くなるコツ。

  みんな仲良く   なんでこうなっちゃったの?と、思えるくらい人間関係が悪化して、溝が深くなった関係に時々でくわします。 学校でもね、会社でもね、 関係のない人だったら別にいいで …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。