よむMPTV!

Written by ITOKEN

人間心理 認知バイアス

数字の見せ方で相手の意思決定を変える「フレーミング効果」

投稿日:2018年3月18日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

純粋な心が欲しい

 

ご購入いただいた85%のお客様が満足しています!

みたいな売り文句の商品、あるじゃない。

00

 

 

 

 

ほとんどの人が満足しているなんて、

fl_00

 

って、買っちゃう人もいると思いますが、人間40過ぎると、こう、心がひねくれてきて、(あくまで個人的な見解です)

 

 

 

 

 

”うわぁ・・残りの15%は満足していないんだ・・・。”

って、感じちゃうわけよ!

fl_01

 

 

 

 

 

 

見せ方次第

 

fl_02

そこで今日は、フレーミング効果をご紹介します。

フレーミング効果とは、数字の見せ方で人間の判断が変化してしまうこと。

 

 

 

 

 

fl_03

フレーミングって・・フレーム・・額縁のことね。

豪華な額縁の絵ならば、価値のない絵画さえも立派に見えてしまうじゃない。

絵の本来の価値よりも、額縁、見せ方に人間は影響されてしまうわけだ。

 

 

 

 

見せ方次第で、相手をポジティブにもネガティブにもできちゃうフレーミング効果。

このフレーミング効果を説明する時に、よく例としてあげられるのが、お医者さんの患者への説明。

fl_04

 

 

患者さんはどっちの治療を受けたいと思うでしょうか。
そりゃー、Aの90人が助かる治療のほうを選ぶでしょうけど、でもこれ、よく考えてみると、同じことを言っているんです。

「100人のうち90人助かる」と「100人のうち10人亡くなる」。
同じ成功率90%の治療です。
それなのに、なぜかみんなAを選ぶ。

 

 

 

 

 

以前に「損失回避」をご紹介しました。
人間は利益よりも損失を回避したがるというものでしたよね。

この場合、B)の説明が亡くなる・死んじゃうことを強調している。
つまり損失を強調しているので、パッと見、Bに対しては人間は無意識にネガティブな感情を抱くわけです。

ある意味、見せ方1つ、説明の仕方1つで、相手の意思決定すらもコントロールできる。

それが、デキるヤツだ!

fl_05

 

 

 

 

 

おさらい「フレーミング効果」

 

fl_osarai

 

フレーミング効果は、商売の分野で広く活用されていますが、例えば、テレビのニュースの報道の仕方だって、フレームなわけです。

 

 

 

fl_06

仮に「相撲協会が貴乃花に勝った!」だと、相撲協会が喜んでいる印象を視聴者に与え、「貴乃花が相撲協会に負けた!」だと、貴乃花が残念にしている印象を視聴者に与えるわけ。

フレームっていうのは、額縁もそうですが、眼鏡だってフレームじゃない。
基本世の中の物事はそれぞれの色眼鏡で捉えられているという意識も大事なのかもしれません。

 

 


-人間心理, 認知バイアス
-, , , ,

執筆者:

関連記事

34796644593_02dbc0efd5_b

座る位置で心を読み解く。

  どーでもいい議題ほど白熱する説 以前、通販受注の管理をしていた時、会議で、お客様から感謝の声、ありがとうの声をもらったオペレーターさんをみんなの見えるところに掲示しようと。 ああ、いいじ …

a0002_008023_m

デキる部下を見分ける方法

  デキる奴の見分け方 デキる部下やデキる後輩をもつことも重要だ! (キリッ)     僕の悪いところなんですけど、僕ね、、人に物事をお願いするのが苦手なんですよ。 あの …

Development Personality Improvement Graphic Word Symbol

嫌われる/好かれる性格ランキング

  人間関係って難しいよね・・   以前、ユーチューブにアップした動画でイヤミな先輩の言葉が忘れられない・ってやつありましたよね。先輩はきっと良かれと思って、僕に自分の頭で答えを出 …

photo credit: kanegen NISSAN STADIUM via photopin (license)

論理じゃなく、心で人は動く

  なんだか冷たく感じた。 先日、サッカー日本代表の森保監督が、オリンピック世代アジア選手権のグループリーグ敗退でその立場が危ういものになっていると各メディアは報じました。 サポーターからの …

04naritai

思い込みで人は変われる。

  楽しむ気が満々の人のほうが・・・ 僕、学生時代、某テーマパークでアルバイトをしていました。 そこで思ったのが、お客さんには「今日は楽しむぞ!」っていう心構えの人と、そうじゃない人の2パタ …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。