よむMPTV!

Written by ITOKEN

人間心理 認知バイアス

数字の見せ方で相手の意思決定を変える「フレーミング効果」

投稿日:2018年3月18日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

純粋な心が欲しい

 

ご購入いただいた85%のお客様が満足しています!

みたいな売り文句の商品、あるじゃない。

00

 

 

 

 

ほとんどの人が満足しているなんて、

fl_00

 

って、買っちゃう人もいると思いますが、人間40過ぎると、こう、心がひねくれてきて、(あくまで個人的な見解です)

 

 

 

 

 

”うわぁ・・残りの15%は満足していないんだ・・・。”

って、感じちゃうわけよ!

fl_01

 

 

 

 

 

 

見せ方次第

 

fl_02

そこで今日は、フレーミング効果をご紹介します。

フレーミング効果とは、数字の見せ方で人間の判断が変化してしまうこと。

 

 

 

 

 

fl_03

フレーミングって・・フレーム・・額縁のことね。

豪華な額縁の絵ならば、価値のない絵画さえも立派に見えてしまうじゃない。

絵の本来の価値よりも、額縁、見せ方に人間は影響されてしまうわけだ。

 

 

 

 

見せ方次第で、相手をポジティブにもネガティブにもできちゃうフレーミング効果。

このフレーミング効果を説明する時に、よく例としてあげられるのが、お医者さんの患者への説明。

fl_04

 

 

患者さんはどっちの治療を受けたいと思うでしょうか。
そりゃー、Aの90人が助かる治療のほうを選ぶでしょうけど、でもこれ、よく考えてみると、同じことを言っているんです。

「100人のうち90人助かる」と「100人のうち10人亡くなる」。
同じ成功率90%の治療です。
それなのに、なぜかみんなAを選ぶ。

 

 

 

 

 

以前に「損失回避」をご紹介しました。
人間は利益よりも損失を回避したがるというものでしたよね。

この場合、B)の説明が亡くなる・死んじゃうことを強調している。
つまり損失を強調しているので、パッと見、Bに対しては人間は無意識にネガティブな感情を抱くわけです。

ある意味、見せ方1つ、説明の仕方1つで、相手の意思決定すらもコントロールできる。

それが、デキるヤツだ!

fl_05

 

 

 

 

 

おさらい「フレーミング効果」

 

fl_osarai

 

フレーミング効果は、商売の分野で広く活用されていますが、例えば、テレビのニュースの報道の仕方だって、フレームなわけです。

 

 

 

fl_06

仮に「相撲協会が貴乃花に勝った!」だと、相撲協会が喜んでいる印象を視聴者に与え、「貴乃花が相撲協会に負けた!」だと、貴乃花が残念にしている印象を視聴者に与えるわけ。

フレームっていうのは、額縁もそうですが、眼鏡だってフレームじゃない。
基本世の中の物事はそれぞれの色眼鏡で捉えられているという意識も大事なのかもしれません。

 

 


-人間心理, 認知バイアス
-, , , ,

執筆者:

関連記事

photo credit: bcrumpler Meow: Lounging via photopin (license)

太りやすい性格?性格が体型を作る学説。

  性格が体型を作るのか?   話題のRIZAP(ライザップ)で、タレントの松村邦洋さんが30キロのダイエットに成功したと記者会見を行いました。 8か月で体重110.6キロから80 …

apa_07

敵の敵は味方?バランス理論でコミュニケーションをスムーズに。

  そういえば、APAホテル炎上したよね。。   以前、ニュースなどでご覧になった方も多いかもしれませんが、APAホテルが中国のSNSで炎上しましたよね。 なんでもAPAホテルの客 …

a0002_012086_m

「あったかい」をアピールするデキるヤツ【中心特性】

  「あったかい」は偉大なり   今日はセブンイレブンでおでんを買ってきました。   味しみ大根・・・。やっぱ、うまーーーい!! つゆだくがんも。くーーーー味に深みがある …

gomibukuro02

見ただけで好きになるのか?

  視界に入るだけで好意が生まれるのか?   何度も僕のことをYouTubeでご覧になってる視聴者さんは、ある意味、見慣れてきたわけで、初見の方は、普通こんな顔テッカテカ独身社畜ヒ …

sddefault

日本一海から遠い場所から、海を目指す!

  海なし県の人ほど、海が好き?   海ーは、広いーなー。大きいーなー。         ここが日本で一番海から遠い地点。   & …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。