よむMPTV!

Written by ITOKEN

ズルいテクニック 人を動かす/育てる 未分類

言いだしっぺはリーダーになりやすい!?

投稿日:2018年2月24日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

言うんじゃなかった・・

 

しまった・・。やっちまった・・・。
いや、大したことじゃないんですけどね、会社のエアコンの・・このなんつーの空気がでてくるところ付近が汚れてたのよ。

00_iidashippe

 

 

 

そこを、会社の同僚に言ったらね、、言ったっつっても、単なる雑談よ。あれ。

そしたら、、、

01_iidashippe

 

 

 

 

あのね、僕、こうみえて結構忙しいんですけどね・・。
同僚どもめ・・・伊藤ちゃんの大掃除担当就任に大騒ぎしやがって・・・!

02_iidashippe

 

 

 

 

 

 

そこで今日は「言いだしっぺの法則」をご紹介します。

いいだしっぺの法則とは、他人に提案して任せるよりも自分で率先して開始するべきであるという理念のこと。
物事を最初に提案した人間って、だいたいそのプロジェクトの担当者にされがちなわけよ。

 

03_iidashippe

 

 

 

 

この言いだしっぺの法則は、経験則から生まれた理念ともされていますが、これを裏付ける実験がこちら。

カリフォルニア大学のアンダーソンとキルダフは、参加者チームに、自分たちで話し合ってリーダーを決めろと説明。

04_iidashippe

 

 

 

いっぽう、傍観者チームには、この話し合いの様子を撮影した映像をみせるから、それを観てこの中で誰が参加者チームのリーダにふさわしいかを選べとお題を出しました。

05_iidashippe

 

 

 

 

 

結果的に、自分たちで話し合ってリーダーを決めた参加者チームも、その話し合いをみていた傍観者チームも、同じ人物をリーダーとして選んだとのこと。

06_iidashippe

 

 

 

しかも、何度かこの実験を繰り返しましたが参加者チーム、傍観者チームともにだいたい同じ人物を選んでしまう結果になっちゃったわけだ。

そこで選ばれた人間の共通点を調べたら、あら不思議!
みんなが選んだリーダーって、単に一番最初に発言した人間だったっちゅーこと。

一番最初に発言する人間は、リーダーになりやすいっていうことを証明する結果になりました。

07_iidashippe

 

 

 

 

 

デキるやつほど、最初に発言をする。

 

・・・・それがホントにやりたい仕事ならね・・・(掃除)

リーダーになりたいときも、ここはリーダーになりたくねーなーってときも、今日ご紹介した言いだしっぺの法則を心に忍ばせ、ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

おさらい「言いだしっぺの法則」

 

08_iidashippe

 

 

 

思わぬ幸運?

 

見て見ぬふり・・・も、そう考えると1つのテクニックってことか・・。

いやーでも、大掃除担当に任命された伊藤ちゃんを不憫に思って、カワイイ巨乳の後輩が、

 

09_iidashippe

なんて展開にね、まさかなるとはね!!

10_iidashippe

 

 


-ズルいテクニック, 人を動かす/育てる, 未分類
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

photo credit: Loco Steve Mclaren Knightsbridge London via photopin (license)

AMEXのポイント交換が凄すぎる件

    デキる奴のクレジットカード。それがAMEX。     クレジットカードってカード使うとポイント貯まるじゃない。 で、そのポイントをアイテムに交換したり、 …

a0002_008023_m

デキる部下を見分ける方法

  デキる奴の見分け方 デキる部下やデキる後輩をもつことも重要だ! (キリッ)     僕の悪いところなんですけど、僕ね、、人に物事をお願いするのが苦手なんですよ。 あの …

19

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

  こんな叱られ方は嫌だ!   先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。   叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させ …

kachissa13

「OK」が貰える頼み方【カチッサー効果】

  しっかりして店員さん・・。     こないだコンビニで買い物をしたとき、レジが混んでたんですよ。 僕は、なかなか進みのわるい列に並んじゃったわけです。   …

GD197_L

先人のやり方を盛大にパクる。【タイムマシン経営】

  日本でも活かしてほしい 海外に行ったときに、日本にはないようなアイデアに出会うことがあります。   ロンドンの交通事情でいうと、 朝のラッシュ時以外は運賃割引とか、 主要路線の …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。