よむMPTV!

Written by ITOKEN

人間心理

「あったかい」をアピールするデキるヤツ【中心特性】

投稿日:2018年2月22日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

「あったかい」は偉大なり

 

今日はセブンイレブンでおでんを買ってきました。

00_oden

 

味しみ大根・・・。やっぱ、うまーーーい!!

つゆだくがんも。くーーーー味に深みがあるね!

こんにゃく・・・。あつ、あついあつい!

ヘルシーなのもそうだけど、あったかいところがこの季節いいじゃない。

おでん・・・オマエ・・・さては・・・デキるヤツか・・

01_oden

 

 

 

 

 

そう!デキるやつは「あったかい」

 

そこで今日は、「中心特性」をご紹介します。

中心特性とは人の印象を作るにあたって、全体の印象に大きな影響を与える言葉のこと。

02_oden

 

 

 

 

 

 

03_oden

ポーランド出身の心理学者ソロモンアッシュは、「あたたかい」と「冷たい」というキーワード次第で、全体の印象を大きく左右すると発表。
それを結論付けた実験があります。

 

 

 

2つのグループに、ある人物の特徴を説明、「あたたかい」と「冷たい」を入れ替えて、異なる説明をしたわけね。

 

 

04_oden

 

 

 

 

 

そして各グループにその人の印象を聞くと、

暖かいというキーワードが入っていた説明の方が、人物に対し好印象を持ったのに対し、冷たいというキーワードが入っていた説明の方は、その人物に対し悪印象をもったとのこと。

 

05_oden

 

 

 

 

 

1つのキーワードが全体の印象に影響する

 

つまり、「あったかい」というキ―ワードが重視されて、全体の印象に大きく影響を及ぼしているというわけ。

 

そして、デキるヤツは、随所に「オレ、あたたかい人間ですよー」とアピールしてくるもんだ。

 

もうすぐクリスマスか・・・姪っ子になにかプレゼントあげなきゃななぁ・・ とか、

06_oden

 

 

 

この雨の中、あの人濡れてんじゃん。傘貸してあげよ。とか、

07_oden

 

 

 

 

 

あったかいという印象を与えるだけで、自動的に自分の株が上がることを知っているわけだ。

ぐぬぬ・・・。セコい・・いや、デキるやつめ・・。

08_oden

 

対人関係で信頼を得るために、ぜひとも見習いたいところです。

 

 

 

おさらい「中心特性」

09_oden

 

 

 

 

ハロー効果もご参考に

 

だいぶ前に、ハロー効果っていうやつをご紹介しましたよね。
1つの高評価によって全体の評価が自動的に上がっちゃうやつ。
英語ペラペラという1つの高評価で、きっと仕事もデキるんだろうなとか、、きっとモテるんだろうなとか、、全体の評価が底上げされちゃう心理現象でした。
今回ご紹介した中心特性とは、ちょっと違いますが、1つのポイントで全体の印象を上げるテクニックなので、こちらも併せてご覧ください。

 

  


-人間心理
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

19

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

  こんな叱られ方は嫌だ!   先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。   叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させ …

sddefault (1)

だんだんと好意的になる単純接触効果

  繰り返すことで、好意が芽生える? 以前に「ザイアンスの法則」っていうのをご紹介しました。 人は、よく知らない相手に対し無意識に敵対心を抱いてしまうってやつでしたよね。 あれって、逆に考え …

GL101_L

ゴールまでいかに近くみせるか【目標勾配仮説】

  スタンプカードのモチベーション   世の中にはいろいろデキるやつが存在してて、案外僕らは気づかないまま、彼らの思うように動かされているんじゃないか。 日常のふとしたことで気づか …

photo credit: bcrumpler Meow: Lounging via photopin (license)

太りやすい性格?性格が体型を作る学説。

  性格が体型を作るのか?   話題のRIZAP(ライザップ)で、タレントの松村邦洋さんが30キロのダイエットに成功したと記者会見を行いました。 8か月で体重110.6キロから80 …

fuko17

あえてハードル下げておくテクニック

  ホントはイイもの入ってるんでしょ!   ヴィレッジヴァンガード不幸袋~!   お正月にヴィレッジヴァンガードさんの「福袋」を開封しましたが、今回は「不幸袋」。 はいは …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。