よむMPTV!

Written by ITOKEN

人間心理

「あったかい」をアピールするデキるヤツ【中心特性】

投稿日:2018年2月22日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

「あったかい」は偉大なり

 

今日はセブンイレブンでおでんを買ってきました。

00_oden

 

味しみ大根・・・。やっぱ、うまーーーい!!

つゆだくがんも。くーーーー味に深みがあるね!

こんにゃく・・・。あつ、あついあつい!

ヘルシーなのもそうだけど、あったかいところがこの季節いいじゃない。

おでん・・・オマエ・・・さては・・・デキるヤツか・・

01_oden

 

 

 

 

 

そう!デキるやつは「あったかい」

 

そこで今日は、「中心特性」をご紹介します。

中心特性とは人の印象を作るにあたって、全体の印象に大きな影響を与える言葉のこと。

02_oden

 

 

 

 

 

 

03_oden

ポーランド出身の心理学者ソロモンアッシュは、「あたたかい」と「冷たい」というキーワード次第で、全体の印象を大きく左右すると発表。
それを結論付けた実験があります。

 

 

 

2つのグループに、ある人物の特徴を説明、「あたたかい」と「冷たい」を入れ替えて、異なる説明をしたわけね。

 

 

04_oden

 

 

 

 

 

そして各グループにその人の印象を聞くと、

暖かいというキーワードが入っていた説明の方が、人物に対し好印象を持ったのに対し、冷たいというキーワードが入っていた説明の方は、その人物に対し悪印象をもったとのこと。

 

05_oden

 

 

 

 

 

1つのキーワードが全体の印象に影響する

 

つまり、「あったかい」というキ―ワードが重視されて、全体の印象に大きく影響を及ぼしているというわけ。

 

そして、デキるヤツは、随所に「オレ、あたたかい人間ですよー」とアピールしてくるもんだ。

 

もうすぐクリスマスか・・・姪っ子になにかプレゼントあげなきゃななぁ・・ とか、

06_oden

 

 

 

この雨の中、あの人濡れてんじゃん。傘貸してあげよ。とか、

07_oden

 

 

 

 

 

あったかいという印象を与えるだけで、自動的に自分の株が上がることを知っているわけだ。

ぐぬぬ・・・。セコい・・いや、デキるやつめ・・。

08_oden

 

対人関係で信頼を得るために、ぜひとも見習いたいところです。

 

 

 

おさらい「中心特性」

09_oden

 

 

 

 

ハロー効果もご参考に

 

だいぶ前に、ハロー効果っていうやつをご紹介しましたよね。
1つの高評価によって全体の評価が自動的に上がっちゃうやつ。
英語ペラペラという1つの高評価で、きっと仕事もデキるんだろうなとか、、きっとモテるんだろうなとか、、全体の評価が底上げされちゃう心理現象でした。
今回ご紹介した中心特性とは、ちょっと違いますが、1つのポイントで全体の印象を上げるテクニックなので、こちらも併せてご覧ください。

 

  


-人間心理
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

35806637881_a749710d2b_b

他チームと仲良くなるコツ。

  みんな仲良く   なんでこうなっちゃったの?と、思えるくらい人間関係が悪化して、溝が深くなった関係に時々でくわします。 学校でもね、会社でもね、 関係のない人だったら別にいいで …

a0002_008023_m

デキる部下を見分ける方法

  デキる奴の見分け方 デキる部下やデキる後輩をもつことも重要だ! (キリッ)     僕の悪いところなんですけど、僕ね、、人に物事をお願いするのが苦手なんですよ。 あの …

photo credit: Kethera gauche via photopin (license)

必要以上に数字に惑わされない!

  何でもかんでも疑い深い39歳。   偶然か?神の悪戯か?とかいう都市伝説って嫌いです。 正確にいうと、都市伝説をドヤ顔で語る人が苦手です。 そこで今日は数字にまつわる都市伝説に …

sddefault

人気者がますます人気者になるバンドワゴン効果

    前から気になっていましたが・・・・ みんな大好き! おいしさイナズマ級!ブラックサンダー!! このブラックサンダーが14年ぶりにフルリニューアル!   &nbsp …

Development Personality Improvement Graphic Word Symbol

嫌われる/好かれる性格ランキング

  人間関係って難しいよね・・   以前、ユーチューブにアップした動画でイヤミな先輩の言葉が忘れられない・ってやつありましたよね。先輩はきっと良かれと思って、僕に自分の頭で答えを出 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。