よむMPTV!

Written by ITOKEN

ズルいテクニック 人を動かす/育てる 人間心理

デキる部下を見分ける方法

投稿日:2018年2月7日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

デキる奴の見分け方

デキる部下やデキる後輩をもつことも重要だ! (キリッ)

00_wabage

 

 

僕の悪いところなんですけど、僕ね、、人に物事をお願いするのが苦手なんですよ。
あの、、なんつーのかな。
1人で抱え込んじゃうんですよ僕。

自分がやったほうが確実とか、自分がやったほうが早いとか思っちゃってね。

いやもっと、同僚とか部下を信用してやればいいじゃん!って。。
わかってるのよ!わかってるし、これが伊藤ちゃんの悪いところなの!!!

 

 

 

 

・・でも周りの連中、、、俺くらいデキるやつなのか。

01_wabage

 

 

 

 

 

いや、だからーこーゆー考え方がダメなんだよなー!
ホント、自分のこういうところ・・・

02_wabage

 

 

 

 

 

そこで今日は、達成欲求 をご紹介します。

達成欲求とは、自分に適切な課題を与えて、それをクリアしたい!と思う意欲のこと。

03_wabage

 

おお!なにかを成し遂げたい欲求!
そんな意欲を持ち合わせるやつこそ、まさにデキるやつだ。

 

 

 

 

 

適切な目標設定ができているか?

 

そんな達成欲求の度合いを測るものとして、輪投げを使った実験がありました。

アメリカの心理学者ジョン・ウイリアム・アトキンソンは、被験者に輪投げをさせ、その際に、どこから投げるかは自分で決めてくださいとお題を出しました。

05_wabage

 

 

 

 

結果として、達成欲求の高い人ほど、自分にとって中くらい距離から輪投げを投げたのに対し、

06_wabage

 

 

 

 

 

達成欲求の低い人ほど、絶対成功するだろう至近距離や、

04_wabage

 

 

 

 

 

 

絶対無理であろう遠距離から投げたとのこと。

07_wabage

 

 

 

 

 

つまり、中距離からのチャレンジは、自分の努力次第でクリアできる適切な目標を設定できてるというわけだ。
そしてそれをクリアできるかどうか楽しむ人が達成欲求が高いと。

一方、至近距離から投げた人は、簡単な目標しか設定しない傾向(成長が見込めない)があり、また、遠くから投げた人は、「できなくて当り前」(言い訳ができる)の大きすぎる目標を設定しがち。

 

 

 

 

ギターはどうなった?

ほら・・夏休みとか、新年の抱負とか、なにかと目標たてる機会ってあるじゃない。
夢は大きくていいんだけど、無謀すぎる大きな目標を立てるっていうのも、あんまり良くないよくないわけよ。

 

 

(今年の目標は・・・ギターを習得することでーす!)

08_wabage

 

 

 

(・・・。)

09_wabage

 

 

 

デキるやつは意外と堅実なのかもしれません。

 

 

 

おさらい「達成欲求」

 

10_wabage

 

目標を達成できたかどうかじゃなくて、
どこに目標を設定したか・この段階からすでにデキるやつは違うというわけだ。
是非とも見習いたいところです。

 

    


-ズルいテクニック, 人を動かす/育てる, 人間心理
-, , ,

執筆者:

関連記事

19

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

  こんな叱られ方は嫌だ!   先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。   叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させ …

05ac

勝手に悪意を見出すな!(ハンロンの剃刀)

  SONYアクションカムが壊れる・・・ 今日は外で撮影した動画を作る予定だったんですけど、 カメラが動かなーい!! 僕の外での撮影用カメラがこのソニーのアクションカムなんですが、昨日の夜、 …

07kiss

シンプルであることの大切さ (KISSの法則)

  汚い言葉、聞かなくなった。   北野武監督の「アウトレイジ最終章」みてきました。 馬鹿野郎とかこの野郎とか、汚い言葉が飛び交うことで有名な「アウトレイジ」シリーズですが、最近、 …

photo credit: ceuhungary RS31561_ADZ_20170608_0405.jpg via photopin (license)

プレゼンとは「説得」である。

    人前に出たいだけのおじちゃん   仕事柄、いろんな発表をすることが多いんですが、 そういうのは、別に僕、割と得意なんですよ。 ただ、発表が得意だからといって、プレ …

mum01

伊藤ちゃんのことを知ってもらう(MUM効果)

  コミュニケーション足りてる?   以前もお話した通り、会社のお昼休みはなるべく1人でいたい伊藤ちゃんですが、先日出張先で後輩とお昼ごはんを一緒に食べました。   そし …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。