よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考 行動経済学

集団思考のワナ【アビリーンのパラドクス】

投稿日:2018年2月5日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

集団思考のワナ

本当は誰も旅行に行きたくなかったのに、全員が空気を読んで行きたくもない旅行に行き、最終的に誰も幸せにならない。

これは集団心理の特性を現した、「アビリーンのパラドクス」と呼ばれる理論です。

00_ab

 

 

 

 

 

テキサス州に住むある一家の会話

 

03_ab

 

 

 

 

連休か、、アビリーンでも行ってみる?

01_ab

 

・・・ホントは行きたくないけど家族旅行に行かないとなぁ・・・

02_ab

 

 

 

 

 

アビリーンか、いいアイデアだね!

04_ab

 

・・・行きたくねぇなぁ。でもみんな旅行に行きたいんだろうし

05_ab

 

 

 

 

じゃあ、準備しよう・・・・

06_ab

 

面倒くせえけど、どっか旅行行っとかないと。

07_ab

 

 

 

 

 

みんな行きたいならぜひ行こう

08_ab

 

・・・ええ・・・アビリーンって80km以上離れた田舎じゃねーか!

09_ab

 

 

 

 

つまり、自分以外が、きっとこう考えているだろうと勝手に予想して、不本意な決定をしてしまうこと。
実は全員、誰もアビリーンなんて田舎町に旅行行きたくなかったっていうオチ。

10_ab

 

 

みんなが集団の意見を尊重しすぎて、異論を打ち出すことができなかったということね。
会社とか学校とか、全体の空気を読みすぎるのも問題というわけだ。

そんな時でも、自分の意見としてバシッと異論を唱えるのがデキるやつだ!

 

 

 

 

 

 

アビリーンに行ってみた。

 

そこで今日はそんなにアビリーン嫌か!?
実際に行ってみたいと思います!

 

 

 

 

・・・・。

99_ab

 

98_ab

 

 

 

 

 

神奈川県綾瀬市の小さなハンバーグ&ステーキ屋さん「アビリーン」

97_ab

 

 

 

 

家庭的すぎる・・・。

96_ab

 

 

 

 

 

静かに食す。

95_ab

 

 

 

 

 

すげーうまい!!(小声)

神奈川県のアビリーンは、とってもおいしいところでした!

94_ab

 

 

 

 

 

 

 

おさらい「アビリーンのパラドクス」

 

93_ab

 

 

 

 

 

 

誰か乙女心を教えてください

 

そーいえば、昔、お付き合いしていた女性が、ずっと行きたいって言ってたアウトレットショッピングモールに遊びにいったらさ。
その帰りに「ホントは、あんなところ行きたくなかった」とか言われたことあるわ。

ええ・・・。

 

  


-ビジネス思考, 行動経済学
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

Asian business team in the city.

従業員満足だって大切だ!【働き方改革】

  店員さんの笑顔に屈する   僕、どこに行くにしてもちょっとした移動はだいだい自転車です。 山手線ぐらいだったら余裕で横断縦断するし、都心にいても、西は多摩川、東は浦安ぐらいまで …

GD180_L

自分の強みを客観的に考える【VRIO分析】

  その強みは本物か?   自分の会社の強みを分析する時、、 あとは、、就職活動とかでも自分自身の強み弱みを分析するときに、フツー、SWOT分析ってやつを使って考えてみるじゃない。 …

GL101_L

ゴールまでいかに近くみせるか【目標勾配仮説】

  スタンプカードのモチベーション   世の中にはいろいろデキるやつが存在してて、案外僕らは気づかないまま、彼らの思うように動かされているんじゃないか。 日常のふとしたことで気づか …

GD071_L

それ、一回保留にしよう。

  保留してもいいの・・?   前々から言ってますが、ぼくすごい優柔不断です。 優柔不断なおじちゃんだからこそ、返って、焦っちゃってね、物事を変に決め急いでしまった結果、判断のミス …

sddefault

人気者がますます人気者になるバンドワゴン効果

    前から気になっていましたが・・・・ みんな大好き! おいしさイナズマ級!ブラックサンダー!! このブラックサンダーが14年ぶりにフルリニューアル!   &nbsp …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。