よむMPTV!

Written by ITOKEN

デキるヤツの哲学 人間心理 認知バイアス

勝手に悪意を見出すな!(ハンロンの剃刀)

投稿日:2018年1月27日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

SONYアクションカムが壊れる・・・

01ac

今日は外で撮影した動画を作る予定だったんですけど、

カメラが動かなーい!!

僕の外での撮影用カメラがこのソニーのアクションカムなんですが、昨日の夜、急に動かなくなっちゃったんです。。。

 

 

 

 

うえーーん。(40歳)

02ac

 

 

 

 

 

ひょっとして、ソニータイマー?

 
これ・・次世代モデルを買わせるためのソニーの策略じゃねーのか?
いわゆる都市伝説になってるソニータイマーってやつ?

そこで今日はハンロンの剃刀をご紹介します。

03ac

 

 

 

ハンロンの剃刀とは、ペンシルバニア州在住の一般人ロバート・ハンロンさんが発言したとされているもので「”無能”で十分説明されることに悪意を見出すな」という格言のこと。

つまり
カメラが壊れれば、壊れないカメラを作れなかったメーカーが単に無能であるだけなのに、そこに企業が消費者を困らせるために悪意をもってカメラに欠陥を忍ばせたんじゃないかと人間はついつい考えてしまいがち。
そういう考えはやめようぜ。みたいなこと。

04ac

 

 

 

 

たぶんソニータイマーみたいな都市伝説も、こういうメーカーサポートが切れた途端に商品が壊れてしまうっちゅーことが続いたために、

 

 

 

「・・・ソニーめ!!ワザとやりやがったな!!」

05ac

と考えてしまうところから、生まれたんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

人間の脳が作り出した錯覚

以前にクラスター錯覚をご紹介した・・・あのニンテンドースイッチが当選したやつね。
あの時も少し触れましたが、いいことだってわるいことだって、普段そんなに起こらないような出来事が立て続けに発生すると、なんで立て続けに発生したのかを、人間の脳は無理くり適当な理屈をつけてしまうってやつでしたよね。

 

そりゃー商品が立て続けに2個も3個もぶっ壊れたら、

ええ~なんで?なんで?

自分の日頃の行いが悪かったとか・それこそ、メーカーが欠陥を忍ばせたに違いない!とか考えちゃう気持ちも分かります。

 

 

 

 

ダメなだけで悪意はない・・のか?

人間関係でもさ、仕事が遅い人とか、頼みごとをすぐに忘れる人とかいるじゃない。
言葉悪いけどね、そういう人って単にダメな人ってだけで、そこに悪意があるわけじゃない・・・

・・・いや、、そこまで寛容になれるかな・・

本来存在しないはずの悪意に、無駄にイライラしない!
それがデキるやつだ!

 

 

 

 

おさらい「ハンロンの剃刀」

06ac

 

  


-デキるヤツの哲学, 人間心理, 認知バイアス
-, , , ,

執筆者:

関連記事

19

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

  こんな叱られ方は嫌だ!   先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。   叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させ …

34796644593_02dbc0efd5_b

座る位置で心を読み解く。

  どーでもいい議題ほど白熱する説 以前、通販受注の管理をしていた時、会議で、お客様から感謝の声、ありがとうの声をもらったオペレーターさんをみんなの見えるところに掲示しようと。 ああ、いいじ …

bic00

ニンテンドースイッチ抽選販売(6月の話ね)

  在庫、少なすぎない? (6月にアップした動画です)     ニンテンドースイッチの抽選販売に挑むおじさん。       リストバンドは2 …

Happy group of finger smileys communicate with each other

デキるヤツと一緒にいた結果・・・

  1人ぼっちは損してる? この動画やブログ、すべて一人で作っています。 基本的にぼっちなんですよ僕。 もちろん仕事ではね、会社ではそんなことないですよ。 むしろいろんな人と積極的にコミュニ …

35806637881_a749710d2b_b

他チームと仲良くなるコツ。

  みんな仲良く   なんでこうなっちゃったの?と、思えるくらい人間関係が悪化して、溝が深くなった関係に時々でくわします。 学校でもね、会社でもね、 関係のない人だったら別にいいで …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。