よむMPTV!

Written by ITOKEN

デキるヤツの哲学 人間心理 認知バイアス

勝手に悪意を見出すな!(ハンロンの剃刀)

投稿日:2018年1月27日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

SONYアクションカムが壊れる・・・

01ac

今日は外で撮影した動画を作る予定だったんですけど、

カメラが動かなーい!!

僕の外での撮影用カメラがこのソニーのアクションカムなんですが、昨日の夜、急に動かなくなっちゃったんです。。。

 

 

 

 

うえーーん。(40歳)

02ac

 

 

 

 

 

ひょっとして、ソニータイマー?

 
これ・・次世代モデルを買わせるためのソニーの策略じゃねーのか?
いわゆる都市伝説になってるソニータイマーってやつ?

そこで今日はハンロンの剃刀をご紹介します。

03ac

 

 

 

ハンロンの剃刀とは、ペンシルバニア州在住の一般人ロバート・ハンロンさんが発言したとされているもので「”無能”で十分説明されることに悪意を見出すな」という格言のこと。

つまり
カメラが壊れれば、壊れないカメラを作れなかったメーカーが単に無能であるだけなのに、そこに企業が消費者を困らせるために悪意をもってカメラに欠陥を忍ばせたんじゃないかと人間はついつい考えてしまいがち。
そういう考えはやめようぜ。みたいなこと。

04ac

 

 

 

 

たぶんソニータイマーみたいな都市伝説も、こういうメーカーサポートが切れた途端に商品が壊れてしまうっちゅーことが続いたために、

 

 

 

「・・・ソニーめ!!ワザとやりやがったな!!」

05ac

と考えてしまうところから、生まれたんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

人間の脳が作り出した錯覚

以前にクラスター錯覚をご紹介した・・・あのニンテンドースイッチが当選したやつね。
あの時も少し触れましたが、いいことだってわるいことだって、普段そんなに起こらないような出来事が立て続けに発生すると、なんで立て続けに発生したのかを、人間の脳は無理くり適当な理屈をつけてしまうってやつでしたよね。

 

そりゃー商品が立て続けに2個も3個もぶっ壊れたら、

ええ~なんで?なんで?

自分の日頃の行いが悪かったとか・それこそ、メーカーが欠陥を忍ばせたに違いない!とか考えちゃう気持ちも分かります。

 

 

 

 

ダメなだけで悪意はない・・のか?

人間関係でもさ、仕事が遅い人とか、頼みごとをすぐに忘れる人とかいるじゃない。
言葉悪いけどね、そういう人って単にダメな人ってだけで、そこに悪意があるわけじゃない・・・

・・・いや、、そこまで寛容になれるかな・・

本来存在しないはずの悪意に、無駄にイライラしない!
それがデキるやつだ!

 

 

 

 

おさらい「ハンロンの剃刀」

06ac

 

  


-デキるヤツの哲学, 人間心理, 認知バイアス
-, , , ,

執筆者:

関連記事

sddefault (1)

だんだんと好意的になる単純接触効果

  繰り返すことで、好意が芽生える? 以前に「ザイアンスの法則」っていうのをご紹介しました。 人は、よく知らない相手に対し無意識に敵対心を抱いてしまうってやつでしたよね。 あれって、逆に考え …

sddefault

人気者がますます人気者になるバンドワゴン効果

    前から気になっていましたが・・・・ みんな大好き! おいしさイナズマ級!ブラックサンダー!! このブラックサンダーが14年ぶりにフルリニューアル!   &nbsp …

photo credit: kanegen NISSAN STADIUM via photopin (license)

論理じゃなく、心で人は動く

  なんだか冷たく感じた。 先日、サッカー日本代表の森保監督が、オリンピック世代アジア選手権のグループリーグ敗退でその立場が危ういものになっていると各メディアは報じました。 サポーターからの …

14toyama

富山の県民性と富山あるある

  富山県民は閉鎖的?何を今さら。   富山に本社を置く産業用ロボット、機械工具メーカー不二越の会長の発言が話題になりました。     社員の8割が地元富山出身 …

水玉コラが裸に見えるワケ

  物騒な世の中・・・って錯覚?     テレビで警察24時みたいなやつ、ときどきやるじゃない。 あーゆーのみてると、物騒な世の中になったなぁって内心ビビっちゃいます。 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。