よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考

アウトソーシングで限りある資源を有効に

投稿日:


tube

 

実は結構ある「アウトソーシング」

 

あのー・・僕、、基本的に料理やんないです。
なんでって言ってね・・、やっぱ時間がないんですよ。

じゃあ、どうしてんのかって、
外食してるっていうと・・

00_os

・・・って怒られるでしょ。

料理くらいしろ!って、この年になって怒られたからね親に。。

 

じゃあ、スーパーでおかず買ってるっていうと、

うわぁ・・。さみしい~!

01_os

って思うでしょ!

やかましいわ!

 

 

 

 

そこで今日はアウトソーシングをご紹介します。

02_os

 

アウトソーシングは、企業が自社の業務を外部の別会社に委託すること。
まぁ、今さら説明するまでもないくらい、最近では盛んに見られますよね。

 

 

 

 

新商品を発売したら、その新商品の問い合わせ窓口が必要になるじゃない。

03_os

 

 

 

 

 

自社で、その問合せ窓口を作ってもいいんだけど、そこは問合せ窓口のプロ集団である別会社にあえてお願いしちゃう。
これがアウトソーシング

04_os

 

 

 

 

 

会社に限った話じゃなくて、

さっきの料理を自分でするのか、それともお惣菜屋さんで買ってくるのかとかもそうですし、

05_os

 

 

 

 

 

もっと分かりやすい例でいえば、引っ越し業者! 自分で引越し全部やるのか、業者に任せるのか。

06_os

 

 

 

 

あとは、印刷会社による年賀状作成代行。

家事代行サービスなんかだって、あれも、アウトソーシングですよね。

07_os

 

 

 

 

 

時間とお金とクオリティ(QCT)で考える

 

引越しなんて、自分でやったほうが安くつくじゃん!とか、年賀状だって、プリンタでバンバン印刷したほうが絶対お得とか、業者に任せるなんて、贅沢だ!とか手抜きじゃねーか!
・・・確かにそーかもしれん。そーかもしれんよ。いろんな意見があるんだけど、

 

デキるやつっちゅーのは、時間とお金とクオリティを天秤にかけて自分にとって何がいま一番大事かを考える。

 

10_os
つまり何を自分でやるのか、何を人に任せるのか、そんでもし人に任せるならば、誰に任せるべきなのかを分析するわけだ!

これをプロジェクトマネジメントの世界では、内外製分析といいます。

 

 

企業だって、ヒト・モノ・カネ、そして時間などの資源は限られているわけだから、時には、問合せ窓口の運営よりも、新製品開発に力を注ぎたい時だってあるでしょ。
僕だって、時間が無い時は外食で済ませますよ。

 

 

 

 

アウトソーシングだと、ノウハウが蓄積しない

ただね、アウトソーシングには、外部に任せちゃった作業のノウハウが自分に1ミリも蓄積しないというデメリットもあるから、ここらへんも含めて慎重に分析するのが難しいんですけどね。

年末の忙しい時期にお弁当屋さんにおせち料理をアウトソーシングしたのはいいものの、それじゃ、おせち料理づくりっていうノウハウが全く身に付かないじゃない。

09_os

 

 

 

なかなかね、一度アウトソーシングしちゃったものを、自分でやる!って言う風に変更するって大変なんですよ。

身の回りのアウトソーシング、自分にとって必要か一回考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

おさらい「アウトソーシング」

 

11_os

 

 

 


-ビジネス思考
-, , ,

執筆者:

関連記事

学習 ひらめきイメージ  電球のイラストと机と黒板 

アイデア出しの9パターン

  単なる調整役になりがちなPM プロジェクトマネージャーっていう肩書きの僕ですが、そのプロジェクトによって立場は結構異なります。 プロジェクトに携わるメンバーは、結局いろんな部署から集めら …

a0003_001886_m

チャンスに備えた者のみが、それを活かすことができる

  チャンスに備える!   仕事とか、勉強とか、ダイエットとか、旅行計画とかでもいいんですが、物事の計画にはリスクがつきものです。 以前にリスクマネジメントについてご紹介させていた …

06_toc

【TOC】ボトルネックを対処せよ!【制約理論】

  ヨハン・クライフの言葉を思い出す。   サッカーワールドカップの各大陸予選が佳境に入り、ぞくぞくと出場国が決定していってます。 日本はそうそうに出場を決めましたが、アルゼンチン …

09_matsuya

牛丼、なんか少ないんですけど。【管理図】

  その誤差は意図的か?   松屋の牛めしうまーい! でも。。 自分のだけ、なんだか量が少なくねーかー??? ・・・っていうことありませんか。ぼくは、しょっちゅうあります。 &nb …

GD180_L

自分の強みを客観的に考える【VRIO分析】

  その強みは本物か?   自分の会社の強みを分析する時、、 あとは、、就職活動とかでも自分自身の強み弱みを分析するときに、フツー、SWOT分析ってやつを使って考えてみるじゃない。 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。