よむMPTV!

Written by ITOKEN

ズルいテクニック 人間心理 認知バイアス

デキるヤツと一緒にいた結果・・・

投稿日:2018年1月1日 更新日:


tube

 

1人ぼっちは損してる?

00_bocchi

この動画やブログ、すべて一人で作っています。
基本的にぼっちなんですよ僕。

もちろん仕事ではね、会社ではそんなことないですよ。
むしろいろんな人と積極的にコミュニケーションするのが仕事だと思っていますし、立場的にもね。

でも、休み時間、お昼休みとか、
絶対1人でいたいタイプなのよ。。

なんか、休憩時間ぐらい1人でいさせてほしいという・・・
なんでだろーね。余計な気を遣っちゃうのが嫌なのかな・・。

 

 

 

デキるヤツと一緒にいるだけで・・。

・・・でも、これじゃダメなんだ!!

いくら仕事でコミュニケーション図っても、それじゃ結局そーゆーキャラを演じているだけじゃねーか!!

同伴者効果ちゅーもんがあってだな!

02_bocchi

 

 

1人でいるよりも、複数人でいることによって、他人からのイメージが変化する現象が心理学では報告されている。

同伴者効果を活用して周囲の人間に良い印象を与える!・・それがデキるヤツだ!

 

 

 

 

楽しくてよく笑う人と一緒にいることによって、自分も楽しくて明るい人間だというイメージを他人に与えたり!

03_bocchi

 

 

 

 

 

頭が良い人と一緒にいることによって、自分も頭がよさそうというイメージを勝手に持たせたり!

04_bocchi

 

 

 

 

 

美人と一緒にいることで、自動的に自分も美人だという印象を与えたり!

05_bocchi

 

 

 

 

はぁはぁ・・・
ぼっちのおじちゃんには理解できない・・・。

06_bocchi

 

 

 

 

 

もちろん、逆のパターンもあって、しょーもない連中とつるんでいることで、自分もしょーもない人間だとみなされてしまうこともあるわけだ。

07_bocchi

 

 

 

 

 

表情が人柄を現す

1人でいるときよりも、誰かと一緒にいたときのほうが笑ったり、怒ったり、悲しんだり感情が顔に出やすいでしょ。
そーゆーところが、他人から見て、人柄を判断する材料になるんだろうな。
1人でいると、表情動かないからね。

 

 

 

 

おさらい「同伴者効果」

 

08_bocchi

 

モテたければ、モテてる奴らとつるんどけ!ってことですね。

小学校のクラスメイトを思い出すと、類は友を呼ぶじゃないけども、そんな感じである程度グループわけされてたでしょ。

僕ですか?子供のころからぼっちですが。なにか?

 

 

 


-ズルいテクニック, 人間心理, 認知バイアス
-, ,

執筆者:

関連記事

photo credit: Kethera gauche via photopin (license)

必要以上に数字に惑わされない!

  何でもかんでも疑い深い39歳。   偶然か?神の悪戯か?とかいう都市伝説って嫌いです。 正確にいうと、都市伝説をドヤ顔で語る人が苦手です。 そこで今日は数字にまつわる都市伝説に …

35806637881_a749710d2b_b

他チームと仲良くなるコツ。

  みんな仲良く   なんでこうなっちゃったの?と、思えるくらい人間関係が悪化して、溝が深くなった関係に時々でくわします。 学校でもね、会社でもね、 関係のない人だったら別にいいで …

reji23

ネガティブ感情は単なる思い込み

  立ち直る力! 見てて危なっかしいんですが、電車の駆け込み乗車する人で、盛大にドアにドーンってはさまれる人いるじゃない。エレベーターとかでもそう。 今の絶対痛かったでしょ!みたいなやつ。 …

photo credit: bcrumpler Meow: Lounging via photopin (license)

太りやすい性格?性格が体型を作る学説。

  性格が体型を作るのか?   話題のRIZAP(ライザップ)で、タレントの松村邦洋さんが30キロのダイエットに成功したと記者会見を行いました。 8か月で体重110.6キロから80 …

NG00

絶対に男性に言ってはいけない言葉ランキング

  ショックからの立ち直りが遅い男性 今回は男性に言ってはいけない言葉をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 男性ってひとたびショックを受けるとなかなか立ち直れないもんです。 それ …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。