よむMPTV!

Written by ITOKEN

ズルいテクニック 人間心理 認知バイアス

デキるヤツと一緒にいた結果・・・

投稿日:2018年1月1日 更新日:


tube

 

1人ぼっちは損してる?

00_bocchi

この動画やブログ、すべて一人で作っています。
基本的にぼっちなんですよ僕。

もちろん仕事ではね、会社ではそんなことないですよ。
むしろいろんな人と積極的にコミュニケーションするのが仕事だと思っていますし、立場的にもね。

でも、休み時間、お昼休みとか、
絶対1人でいたいタイプなのよ。。

なんか、休憩時間ぐらい1人でいさせてほしいという・・・
なんでだろーね。余計な気を遣っちゃうのが嫌なのかな・・。

 

 

 

デキるヤツと一緒にいるだけで・・。

・・・でも、これじゃダメなんだ!!

いくら仕事でコミュニケーション図っても、それじゃ結局そーゆーキャラを演じているだけじゃねーか!!

同伴者効果ちゅーもんがあってだな!

02_bocchi

 

 

1人でいるよりも、複数人でいることによって、他人からのイメージが変化する現象が心理学では報告されている。

同伴者効果を活用して周囲の人間に良い印象を与える!・・それがデキるヤツだ!

 

 

 

 

楽しくてよく笑う人と一緒にいることによって、自分も楽しくて明るい人間だというイメージを他人に与えたり!

03_bocchi

 

 

 

 

 

頭が良い人と一緒にいることによって、自分も頭がよさそうというイメージを勝手に持たせたり!

04_bocchi

 

 

 

 

 

美人と一緒にいることで、自動的に自分も美人だという印象を与えたり!

05_bocchi

 

 

 

 

はぁはぁ・・・
ぼっちのおじちゃんには理解できない・・・。

06_bocchi

 

 

 

 

 

もちろん、逆のパターンもあって、しょーもない連中とつるんでいることで、自分もしょーもない人間だとみなされてしまうこともあるわけだ。

07_bocchi

 

 

 

 

 

表情が人柄を現す

1人でいるときよりも、誰かと一緒にいたときのほうが笑ったり、怒ったり、悲しんだり感情が顔に出やすいでしょ。
そーゆーところが、他人から見て、人柄を判断する材料になるんだろうな。
1人でいると、表情動かないからね。

 

 

 

 

おさらい「同伴者効果」

 

08_bocchi

 

モテたければ、モテてる奴らとつるんどけ!ってことですね。

小学校のクラスメイトを思い出すと、類は友を呼ぶじゃないけども、そんな感じである程度グループわけされてたでしょ。

僕ですか?子供のころからぼっちですが。なにか?

 

 

 


-ズルいテクニック, 人間心理, 認知バイアス
-, ,

執筆者:

関連記事

01con

後戻りできない心理現象「コンコルド効果」

景品取れないのに、やめられない。   UFOキャッチャーにチャレンジだッ!         ・・・取れない。 でも、あの輪っかに引っ掛ける戦略だな・・ …

fl_06

数字の見せ方で相手の意思決定を変える「フレーミング効果」

  純粋な心が欲しい   ご購入いただいた85%のお客様が満足しています! みたいな売り文句の商品、あるじゃない。         ほとんど …

NG00

絶対に男性に言ってはいけない言葉ランキング

  ショックからの立ち直りが遅い男性 今回は男性に言ってはいけない言葉をランキング形式でご紹介していきたいと思います。 男性ってひとたびショックを受けるとなかなか立ち直れないもんです。 それ …

mum01

伊藤ちゃんのことを知ってもらう(MUM効果)

  コミュニケーション足りてる?   以前もお話した通り、会社のお昼休みはなるべく1人でいたい伊藤ちゃんですが、先日出張先で後輩とお昼ごはんを一緒に食べました。   そし …

05ac

勝手に悪意を見出すな!(ハンロンの剃刀)

  SONYアクションカムが壊れる・・・ 今日は外で撮影した動画を作る予定だったんですけど、 カメラが動かなーい!! 僕の外での撮影用カメラがこのソニーのアクションカムなんですが、昨日の夜、 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。