よむMPTV!

Written by ITOKEN

デキるヤツの哲学

本当の顧客目線は、相手の行動すら予測する。

投稿日:2018年1月1日 更新日:


tube

 

 

 

アップルは新製品発表後、すぐ発売する

photo credit: Mathieu Thouvenin Steve Jobs is on stage via photopin (license)

最近のアップル社の新製品発表を見てみると、iPhone8は発表した約10日後の発売。
iPhoneXに関しては、1か月以上先の発売でした。

photo credit: Mathieu Thouvenin Steve Jobs is on stage via photopin (license)

 

 

 

本命のXが、1か月以上先というのはちょっと意外でしたね。

アップル社は「将来の製品に関しては完全黙秘を貫いて、たいてい公式発表の直後にすぐに新製品を入手できるようにする」戦術をとっているとのこと。

00_apple

 

 

 

つまり今回のiPhoneXに関しては、この戦略とはすこし違ったものになってしまったわけだ。

とはいえ、たった1か月だけどね。

 

そこで今日は、オズボーン効果をご紹介します!

オズボーン効果とは、早すぎる新製品発表によって現行商品の販売不振を招く現象のこと。

01_apple

 

 

 

 

 

 

1983年、シリコンバレーのオズボーンコンピュータ社が、まだ未完成だった次世代機を発表

03_apple

 

 

 

 

その発表の場で現行機の性能をはるかに上回っていることを強調した結果、

02_apple

 

 

 

 

 

現行機の買い控えが起きてしまい、オズボーン社の売り上げは急激に悪化。

04_apple

 

 

 

 

たった数か月後にオズボーン社がつぶれてしまう結果になってしまったことから、早すぎる新製品の発表が現行製品の販売不振を招くという通説が生まれたとされています。

05_apple

 

 

 

 

つまり、新商品の発表後、現行商品は売れなくなってしまうというもの。

そりゃーねぇ、性能のいい新型が今後発売されると聞いてあえて現行機。。旧型を買う人っていないでしょー。

これまで、現行商品の価格を下げたり、サポート期間を延長することでオズボーン効果の影響を食い止める・・・みたいなことをいろんなメーカーが試してきましたが、決定的な防止策にはなっていないので、アップル社は、じゃあ発売のギリギリ直前に発表したらいいじゃん。
っていう、シンプルな考え方をオズボーン効果の対策としてきました。

07_apple

 

一方、発表を発売のギリギリ直前まで遅らせたタイミングっていうのは、その時点では新型機が完成しているのはもちろん、量産体制完了済、、もっというとすでに出荷済なわけで、そりゃー関係者だけじゃなくいろんな人の手に渡っているじゃない。
そーゆー意味じゃ、新製品のウワサとかリークが多いのも納得できますよね。

 

 

 

顧客の心理だけでなく、行動をも予測する。

 

とにかく、新製品を期待して、現行製品を買わなくなっちゃう。
オズボーン効果が僕らに教訓として伝えたいのは、そういった顧客目線の大切さなのかもしれません。
お客さんの心理や行動を先読みする。それがデキるやつだ!

 

 

 

 

 

おさらい「オズボーン効果」

 

08_apple

 

 

 


-デキるヤツの哲学
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

05ac

勝手に悪意を見出すな!(ハンロンの剃刀)

  SONYアクションカムが壊れる・・・ 今日は外で撮影した動画を作る予定だったんですけど、 カメラが動かなーい!! 僕の外での撮影用カメラがこのソニーのアクションカムなんですが、昨日の夜、 …

sddefault (1)

だんだんと好意的になる単純接触効果

  繰り返すことで、好意が芽生える? 以前に「ザイアンスの法則」っていうのをご紹介しました。 人は、よく知らない相手に対し無意識に敵対心を抱いてしまうってやつでしたよね。 あれって、逆に考え …

04naritai

思い込みで人は変われる。

  楽しむ気が満々の人のほうが・・・ 僕、学生時代、某テーマパークでアルバイトをしていました。 そこで思ったのが、お客さんには「今日は楽しむぞ!」っていう心構えの人と、そうじゃない人の2パタ …

GD197_L

先人のやり方を盛大にパクる。【タイムマシン経営】

  日本でも活かしてほしい 海外に行ったときに、日本にはないようなアイデアに出会うことがあります。   ロンドンの交通事情でいうと、 朝のラッシュ時以外は運賃割引とか、 主要路線の …

MUNICH/GERMANY - JANUARY 17:  Margrethe Vestager (European Commissioner for Competition) gestures on the podium during the DLD16 (Digital-Life-Design) Conference at the HVB Forum on January 17, 2016 in Munich, Germany. DLD is a global network of innovation, digitization, science and culture, which connects business, creative and social leaders, opinion formers and influencers for crossover conversation and inspiration.(Photo: picture alliance / Andreas Gebert)

仕事がデキるヤツだと周りに思わせる方法

  手っ取り早く一目置かれるために   こんな本もあるんだな・・。なんかしゅごい・・。   「会議でスマートに見せる100の方法」(サラ・クーパー著)   この …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。