よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネスフレームワーク 人を動かす/育てる 発想法

デキるヤツは反省しない!?

投稿日:2017年12月31日 更新日:


tube

 

デキるヤツは反省しない!?

007kpt

芸能界だけじゃなく、ネット界、YouTube界でもいろんな人が謝罪会見をしたり、謝罪動画をアップしたり、謝って当然みたいな人もいれば、時には、誤る必要ないんじゃないかという人まで。
世は「反省」が渦巻いているわけですが、本当にデキる奴は反省をしない!

とりあえず謝っとけ的な風潮がそうさせるんでしょうけど、

デキる奴は本心から反省をしない。
その代わりにデキるやつは、振り返る。

 

 

次への教訓とする。

そこで今日は、KPT分析(ケプト分析)をご紹介します。

 

004kpt

 

「反省」と「振り返り」って、なんか似ている気もしますが、「反省」が、過去の悪いところばかりを強調するのに対し、「振り返り」は、次への教訓とする未来的な考え方というわけです。

不倫が発覚した!SNSが炎上した!みたいな、なんかやらかした後だけじゃなく、例えば、ダイエット計画、テスト勉強、貯金とか、この夏・童貞卒業するぜ!とか。
そういう1つの計画、マイプロジェクトが終わるとき、「振り返り」をするとしないとで今後に大きな違いが生まれます。

僕も仕事で、1つのプロジェクトを終結させるときに、今後の教訓として最終報告書を作るんですが、そこには、いつか次に似たようなことに取り組む際、今回よりもうまく物事を進められるように、様々な提言が盛り込まれているわけです。

 

 

 

前向きに振り返る。

その中でも振り返りのポイントは3つ。

000kpt

この3つの視点で振り返ると、前向きで未来志向の考え方ができます。

 

 

振り返ってみて、
続けていきたい良かったことを列記する。
併せて、問題があったので、改善したことも列記する。
そして、次はこうしたいということを列記する。

 

001kpt

 

個人の場合は、こういうのをノートとか脳内ホワイトボードに書いてみるのもいいですし、複数人でやる場合は、1人1人に発表してもらう感じでやったほうがいいと思います。

 

 

 

 

未来の自分へ、この経験の攻略本を作る気持ちで。

振り返ることで、実績や経験を自分の資産にする。
会社ならば、個人の経験を会社の資産にすることで組織力が強化されるし、個人ならば、ダイエットとか、テスト勉強に取り組んだ後、結果はどうあれ、つらかったこと、がんばれたこと、うまくいかなかったところを考えて、次はこうしようって思えるじゃない。

以前にPDCAサイクルの動画をアップした時も説明しましたが、会社とか学校って、こういう振り返りの機会が割とあるのよ。

だけど、ダイエットとかの個人の計画ってなかなか振り返りがちゃんとできている人っていないんです。
デキる奴ほど振り返る!
ぜひお試しください。

 

 

 

 

おさらい「KPT分析」

 

003kpt

こいつ全然反省してないな・・・みたいな謝罪会見ってあるじゃない。みてて分かるもんね・・・ああゆうの。
きっと、そういう人って、振り返りの仕方がおかしいんだと思うのね。

次は浮気がバレないようにこうしよう・・とか
次こそは、大事にならないようにちゃんと根回ししようとか。

それはそれで成長だけどね。周りが期待した成長ではないけども。

 


-ビジネスフレームワーク, 人を動かす/育てる, 発想法
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

photo credit: kanegen NISSAN STADIUM via photopin (license)

論理じゃなく、心で人は動く

  なんだか冷たく感じた。 先日、サッカー日本代表の森保監督が、オリンピック世代アジア選手権のグループリーグ敗退でその立場が危ういものになっていると各メディアは報じました。 サポーターからの …

06_toc

【TOC】ボトルネックを対処せよ!【制約理論】

  ヨハン・クライフの言葉を思い出す。   サッカーワールドカップの各大陸予選が佳境に入り、ぞくぞくと出場国が決定していってます。 日本はそうそうに出場を決めましたが、アルゼンチン …

GD197_L

先人のやり方を盛大にパクる。【タイムマシン経営】

  日本でも活かしてほしい 海外に行ったときに、日本にはないようなアイデアに出会うことがあります。   ロンドンの交通事情でいうと、 朝のラッシュ時以外は運賃割引とか、 主要路線の …

GD071_L

器が小さいと思われてしまう行動TOP5

  器が小さいと思われてしまうランキング!   こないだ会社で「いやー伊藤さん、器大きいっすねー」って後輩に言われたけど、ピンと来なくて、、。なんか聞くところによると、僕が部下のしょーもない …

GD180_L

自分の強みを客観的に考える【VRIO分析】

  その強みは本物か?   自分の会社の強みを分析する時、、 あとは、、就職活動とかでも自分自身の強み弱みを分析するときに、フツー、SWOT分析ってやつを使って考えてみるじゃない。 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。