よむMPTV!

Written by ITOKEN

人間心理

必要以上に数字に惑わされない!

投稿日:


tube

 

何でもかんでも疑い深い39歳。

 

偶然か?神の悪戯か?とかいう都市伝説って嫌いです。
正確にいうと、都市伝説をドヤ顔で語る人が苦手です。

そこで今日は数字にまつわる都市伝説に
いっこいっこツッコミを入れていく39歳をご覧ください。

 

 

 

 

お分かりだろうか?

ここに18という数字が浮かび上がってくることを!
ええー。おかしいでしょ!これ! なんで3・11だけ西暦を計算するのよ!

01_ap

 

 

 

 

 

お分かりだろうか?

ここに7という数字が異常に多いことを。
確かにね。。。でもだったらここは17年前じゃなくて7年前でしょー。7というより、7と17だよね。

02_ap

 

 

 

 

これもさ、これ、宇宙の膨大な数字データの中から、38に纏わる数字だけ引っ張ってきただけじゃねーか? 距離の話してたのに、急に過去の話に変わってるし・・・。

03_ap

 

 

 

あのねー、素直じゃないよね僕。
へぇ、ふしぎーってならないもん。

 

分からない「空白」を埋めたがる脳

 

前回、意識と無意識に関してご紹介しました。
人間は無意識に楽なものや危険回避するものを選んでしまう・でしたよね。

でも、ラクなものなのか、それとも危険なものなのか?

それがいったいぜんたい何者なのか・なんなのか分からないと、脳は判断できないわけです。

だから人間の脳は分からないこと知らないことをまず知りたがる。

 

 

 

04_ap

よく分かんない数字の羅列があったならば、次に何が来るか分からないじゃない。
意味のないものにはどうしていいか分からないから、そこに無理くり意味を見出そうとする。

 

無意味な情報から無理くり規則性や関連性を見つけてしまう人間の特性を「アポフェニア」といいます。

 

05_ap

デキる奴ほど数字を信じるとよく言われますが、そういう意味では、必要以上に数字に意味を求めすぎるのも、考え物なのかもしれません。
だって人間は本来は意味ない数字の並びなのに、勝手にその並びに意味を考え、そして自己解釈しようとしてしまいがちだもん。

 

 

数字に限らず、例えば、長い間、雨が降らなかったら、

06_ap

 

・・・みたいな、勝手な結論を急いでしまうのもアポフェニアの特徴。

 

根拠があいまいなもの・よく分かんないものには
人間は安易に結論付けしてしまうわけです。

 

 

 

こういう人間の特性を理解して、物事に向き合う人こそ、デキる奴だ!

 

都市伝説って、都市って言うからなんか、響きが都会っぽいんだけど、実際はそういう意味じゃなくて、伝統的な言い伝えと相反するものを指します。
だいたいクチコミやネットで広がるものだから、よけい出所が分かりにくいので、こーゆーアポフェニアが発生しやすいといわれています。


-人間心理
-, , ,

執筆者:

関連記事

水玉コラが裸に見えるワケ

  物騒な世の中・・・って錯覚?     テレビで警察24時みたいなやつ、ときどきやるじゃない。 あーゆーのみてると、物騒な世の中になったなぁって内心ビビっちゃいます。 …

a0002_012086_m

「あったかい」をアピールするデキるヤツ【中心特性】

  「あったかい」は偉大なり   今日はセブンイレブンでおでんを買ってきました。   味しみ大根・・・。やっぱ、うまーーーい!! つゆだくがんも。くーーーー味に深みがある …

a0002_008023_m

デキる部下を見分ける方法

  デキる奴の見分け方 デキる部下やデキる後輩をもつことも重要だ! (キリッ)     僕の悪いところなんですけど、僕ね、、人に物事をお願いするのが苦手なんですよ。 あの …

14toyama

富山の県民性と富山あるある

  富山県民は閉鎖的?何を今さら。   富山に本社を置く産業用ロボット、機械工具メーカー不二越の会長の発言が話題になりました。     社員の8割が地元富山出身 …

06nlp

意識的に、「無意識」を作る。

  無意識に逆らえない意思 夏休みの宿題の完成がいつも8月31日になってしまうような、僕みたいな、、意思が弱い人間っちゅーのはね。、なかなか目標を達成したり計画通りに物事を実行できないもんな …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。