よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考

デキる奴ほど神頼み?【逆算思考】

投稿日:2017年12月30日 更新日:


 

おまじない、願掛け?

 

願掛けとかおまじないって、あんまり・・その頼りにしていないというか。。
願掛けするくらいなら、論理的に効果があるような行動をしたほうがいいんじゃないかって思いますけど、それでも最近は神頼みとか、願掛け、おまじないって大事なんだナーって思えるようになりました。

 

合格祈願とか、交通安全とか、縁結びとか、仕事や安産とか、なんかこういろんな神頼みがあるわけなんですが、

 

gkk00

 

どっちかというと、こう、祈りをささげることで、自分の中である意味、誓いをするわけじゃない。
それが、個人のパワーになると思うんですよね。

 

 

心を整理する

よくニュースでさ、男女関係のもつれで殺傷事件になっちゃったみたいなの聞くじゃない。
人間って、冷静じゃなくなると結構あり得ない行動しちゃうと思うんです。
別れた元彼を恨んで、勤務先に押しかけるとかね。

こわー。
明らかに間違った方向に行動してしまってるみたいな。

 

だったら、縁結び系の神社でも言って、神様の前で冷静になって「絶対見返してやる」とか、「絶対幸せになってやる」とか、もしくは復縁を祈ってもいいし、あとは、納得できないなら「絶対許さない」っつって、藁人形にクギ打って呪いをかけてもいいよ。
とにかく、それで心のよりどころができるんならね。変な行動、起こすより結果的に全然いい。

 

 

 

デキる奴はイメージする。

 

デキる奴の場合は、こういう神頼み、願掛けで自分を無意識に高めている。
合格できますように、仕事がうまくいきますように強く祈ることで、神様がそれを叶えてくれると言うよりも、その合格した自分、仕事が上手く行ったなりたい自分をイメージする。

 

そこに達する為に自分に足りないものは何かと考える。
ある意味、逆算思考が働いているわけです。

 

gkk01

 

以前、逆算思考の動画でもご紹介しましたが、積上思考逆算思考というものがあって、本来、人間を含めて動物は積上思考なんです。

 

今日の晩飯、何にしようかな・・冷蔵庫に確か豚肉と野菜があるから・・・野菜炒めでも作るか・・みたいなのが積上思考。
現在を基準に行動する思考法のことです。

gkk02

 

で、逆算思考の場合は、今日の晩飯は、カレーが食べたいなー。じゃあジャガイモとニンジンが無いから買わなきゃなー・・
こんな感じで未来を基準に行動を決めます。

gkk03

 

逆算思考は、最初にゴールを設定して遡って現在の行動を考えるので、目標とか計画を立てる上でとっても役に立ちます。
神様に祈るときもいちいちゴールから逆算する。それが、デキるやつだ。
ぜひご活用ください。

 

おさらい「逆算思考」

 

gkk04

 


-ビジネス思考
-, ,

執筆者:

関連記事

niku01

「いきなりステーキ」のゲーミフィケーション【1kg食う】

  いきなりステーキで1kg頼んでみた。         これ・・ボリューム凄いんですけど・・。       めちゃくち …

GD197_L

先人のやり方を盛大にパクる。【タイムマシン経営】

  日本でも活かしてほしい 海外に行ったときに、日本にはないようなアイデアに出会うことがあります。   ロンドンの交通事情でいうと、 朝のラッシュ時以外は運賃割引とか、 主要路線の …

photo credit: marcoverch Behälter mit recyclebarem Abfall via photopin (license)

デキる奴は「調達マインド」で、買い物上手。

  買って後悔したり、買ってみたけど使わなかったり。     僕、めちゃくちゃ欲しかったものなのに、買ったという事実で満足しちゃって、開封すらしていない商品すらあります。 …

a0003_001886_m

チャンスに備えた者のみが、それを活かすことができる

  チャンスに備える!   仕事とか、勉強とか、ダイエットとか、旅行計画とかでもいいんですが、物事の計画にはリスクがつきものです。 以前にリスクマネジメントについてご紹介させていた …

qqq

集団思考のワナ【アビリーンのパラドクス】

  集団思考のワナ 本当は誰も旅行に行きたくなかったのに、全員が空気を読んで行きたくもない旅行に行き、最終的に誰も幸せにならない。 これは集団心理の特性を現した、「アビリーンのパラドクス」と …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。