よむMPTV!

Written by ITOKEN

人間心理 認知バイアス

ニンテンドースイッチ抽選販売(6月の話ね)

投稿日:2017年12月29日 更新日:


 

在庫、少なすぎない?

(6月にアップした動画です)

 

 

ニンテンドースイッチの抽選販売に挑むおじさん。

bic00

 

 

 

リストバンドは215番。

つまりライバルが214人いるということだ。

bic01

 

 

 

そしたら!マジかよ!当たってる!!!オーマイゴッシュ!!

bic02

 

 

取り乱す40歳。

bic03

 

 

未だに手にすることができない小さな子供達がいるであろう品薄状態。

それを忘れて、大はしゃぎする40歳独身をご覧ください。

bic04

 

 

 

日頃の行いが良かったから当選した?

 

抽選に外れたカップルが、「ああ・・。日頃の行いが悪いんかなぁ・・・」と言っていましたが、そっか、伊藤ちゃんは日頃の行いが良かったのか。

 

いいことが続くと、「今日の俺、ツイてる!!」と考えてしまう心理をホットハンドといいます。

そして、フツーに考えると、連続しないような良いことが連続しちゃうと、人間の脳はそこに無理くり理由づけをしようとしてしまいます。これは「クラスター錯覚」といいます。

 

bic05

 

運の流れというものがあると考えてしまう人間の脳。
実際にはクラスター錯覚のせいで、人間の脳が作り出した幻想なんです。

悪いことが一つ起きたら、立て続けに起こってしまうというやつもね。
脳が起きたことを勝手になにかのせいにして関連付けてしまう錯覚ってわけだ。

 

人間の脳は、無理くり理由付けしてしまう。

 

ニンテンドースイッチ、ネットやツイッターでは、「もう永遠に買えないんじゃないか」といった、悲観的なコメントもちらほら見られますが、それもクラスター錯覚の影響による心理ってわけですね。

悪いことが続くと、人間はこの心理現象のおかげでネガティブになりがちですが、それも脳が勝手に作り出していることなので、憂鬱な気分になるだけ損ということですね。

いいことも悪いことも、1つ1つのことに気分をいちいち左右されない!
それがデキるやつだ!

 

おさらい「クラスター錯覚」

 

bic06

実際はね、おじさんくらいな大人になると、ゲームやる時間が、なかなか無いんですが、半分ポータブル機なので、ちょっとした合間にスマホとかじゃなくって、任天堂のゲームが遊べるって、贅沢だなーって思うんです。

 


-人間心理, 認知バイアス
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

GD071_L

器が小さいと思われてしまう行動TOP5

  器が小さいと思われてしまうランキング!   こないだ会社で「いやー伊藤さん、器大きいっすねー」って後輩に言われたけど、ピンと来なくて、、。なんか聞くところによると、僕が部下のしょーもない …

Development Personality Improvement Graphic Word Symbol

嫌われる/好かれる性格ランキング

  人間関係って難しいよね・・   以前、ユーチューブにアップした動画でイヤミな先輩の言葉が忘れられない・ってやつありましたよね。先輩はきっと良かれと思って、僕に自分の頭で答えを出 …

photo credit: Kethera gauche via photopin (license)

必要以上に数字に惑わされない!

  何でもかんでも疑い深い39歳。   偶然か?神の悪戯か?とかいう都市伝説って嫌いです。 正確にいうと、都市伝説をドヤ顔で語る人が苦手です。 そこで今日は数字にまつわる都市伝説に …

Happy group of finger smileys communicate with each other

デキるヤツと一緒にいた結果・・・

  1人ぼっちは損してる? この動画やブログ、すべて一人で作っています。 基本的にぼっちなんですよ僕。 もちろん仕事ではね、会社ではそんなことないですよ。 むしろいろんな人と積極的にコミュニ …

04naritai

思い込みで人は変われる。

  楽しむ気が満々の人のほうが・・・ 僕、学生時代、某テーマパークでアルバイトをしていました。 そこで思ったのが、お客さんには「今日は楽しむぞ!」っていう心構えの人と、そうじゃない人の2パタ …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。