よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考

単なる「データ」を、価値ある「情報」に育てる。

投稿日:


 

平日昼間っから、人が集まってくる。

 

野球をちゃんと見に行ったことがなくて、一回ちゃんと見てみようと幕張までやってきました。

そしたら、、なんていうのかな・・。

すごいね。球団側の努力というか。平日の昼間から、どんどん人が集まってくるよ!

 

この集客力・・・千葉ロッテめ・・・。さてはデキる奴だな・・。

 

試合開始が夕方で、午後イチくらいから、絶え間なくスタジアムの周りでイベントやってんだもん。興行主の努力がひしひしと伝わってきます。すごい!

info00

 

 

これ、立派なお祭りじゃん!

さっそく腹ごしらえじゃい!

info01

 

 

 

いきなり一杯やりだす40歳。

info03

 

 

 

そして酒臭い息で、球団マスコットに絡みだす。

info02

 

 

野球に限らず、勝負は情報戦だ!

 

野球に限らず、今のスポーツは情報戦だとも言われます。

特にここ5年くらいで、情報の精度や種類も急激に増えて、ひと昔前は、単にクラブや統括団体が保有していただけだったのにより詳しいたくさんのデータを専門会社が収集して、球団なり、メディアなりに提供したりしてますよね。

 

選手がプレイすれば、データが残るわけですよ。
データが残れば、そこに情報があるわけです。
そして、情報があれば、それを解釈し、チーム共有の知識とすることができます。

つまり、情報というものは、だんだんとその姿を変えていくもんなんです。
それをまとめたものがこちら。

 

info04

 

最初は、選手のパフォーマンスを言葉にしたり、単に数字にしたりしたもの。
これがデータです。

このデータを整理することで、情報に変わります。
具体的には選手ごととか、系統ごとにデータを取捨選択することがメインになります。

そしてこんどは、情報を解釈することで、知識に変わります。選手の情報を分析する、そして一定の解釈をするということかな。

そして戦うためにチーム共有の知識が出来上がりました。
この知識をチーム全体で経験することで、知恵に変わります。
知識をもとに、実践してみて、その経験から得られる学びのことだな。

最後は、この知恵をマニュアル化、体系化することで、いつでも同じような臨んだ結果を得られるような、いわゆるレシピを作ります。
これはなかなか難しいですが、こうやって完成するものは英知と呼ばれます。

 

 

デキるヤツは「情報」を上位変換する。

 

スポーツ選手に限らず、普段の生活を送っている以上、僕らも、この情報の源となるデータを常に生み出しています。

データは僕らが生活するだけで、自動的に生み出されるものですが、それをいかに拾い集めるか、そして、それをさっきのようにどうやって情報変換していくかがとっても大事になります。

学校生活とか、普段のビジネスシーンとかでも情報を集めて、上位変換するやつがデキる奴だ!

常日頃から自らの振り返りを行い、過去のデータを未来の自分に生かしていきたいものです。

 

 

おさらい「情報とは」

 

info05

 

ビジネスシーンでは、作業効率とかを調べる指標として、
作業パフォーマンスデータとか、
作業パフォーマンス情報とか、
そういう言葉がいくつかありますが、
これも、単に、その情報の形が変わって、呼び名も変わっているいるだけなんです。

 

逆に言うと、何の価値もないようなデータを上位変換することで価値が生まれるわけだ。

そういう潜在的な価値を見逃さないようにしたいもんですね。

 


-ビジネス思考
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

a0003_001886_m

チャンスに備えた者のみが、それを活かすことができる

  チャンスに備える!   仕事とか、勉強とか、ダイエットとか、旅行計画とかでもいいんですが、物事の計画にはリスクがつきものです。 以前にリスクマネジメントについてご紹介させていた …

Asian business team in the city.

従業員満足だって大切だ!【働き方改革】

  店員さんの笑顔に屈する   僕、どこに行くにしてもちょっとした移動はだいだい自転車です。 山手線ぐらいだったら余裕で横断縦断するし、都心にいても、西は多摩川、東は浦安ぐらいまで …

ve08

モノの価値が人によって違う理由

  価値=機能÷コスト である。 IKEAに小物を買いに行ってみました。 なんか、あそこにいると家を素敵に改造したい・そんな気分になるね。       気に入っ …

gkk00

デキる奴ほど神頼み?【逆算思考】

  おまじない、願掛け?   願掛けとかおまじないって、あんまり・・その頼りにしていないというか。。 願掛けするくらいなら、論理的に効果があるような行動をしたほうがいいんじゃないか …

qqq

集団思考のワナ【アビリーンのパラドクス】

  集団思考のワナ 本当は誰も旅行に行きたくなかったのに、全員が空気を読んで行きたくもない旅行に行き、最終的に誰も幸せにならない。 これは集団心理の特性を現した、「アビリーンのパラドクス」と …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。