よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネス思考 プロジェクトマネジメント

デキる奴は「調達マインド」で、買い物上手。

投稿日:2017年12月29日 更新日:


 

買って後悔したり、買ってみたけど使わなかったり。

 

cho01

 

僕、めちゃくちゃ欲しかったものなのに、買ったという事実で満足しちゃって、開封すらしていない商品すらあります。

例えば、めちゃくちゃ見たかったDVDなのに、お店で買って、帰宅したら、なんか、こう、、いつでも見れるじゃん的な感じになっちゃって、そのまんまとか。

 

デキる奴は買い物上手。

 

自分の必要とするものを選定し、調達する。(procurement)

普段の買い物はもちろん、ビジネスにおいても必要とするモノや人やサービスを外部から導入する際に失敗しないのがデキる奴だ。

 

cho02

 

 

その考え方はこうだ。

1.そもそも外部から買うべきか検討する。

 

cho03

まず本当に買うかどうかを考えるわけね。
ホームパーティーのお食事をケータリングにするか、それとも自分で作れるんじゃねーかとか。
家のリフォームを業者に頼むか、DIYするかみたいな。

 

 

2.選定基準を決める。

cho04

いくつかの候補がある場合、どれにすべきか迷っちゃいますけど、まず、自分がなにを必要としているのかを考えるってことだ。
体を鍛えたくて、スポーツジムに通いたいけど、どのジムにしようか決めらんない!
そんなとき、自分がスポーツクラブに何を求めているのかを事前に考えておいて、選ぶときの判断材料にするといったこと。

 

 

3.金額を考える。

 

cho05

選定基準を決めたことで、自分が購入するものに求めている条件が決まりました。
じゃあ、その条件で購入する候補の業者さんたちにに見積りを出してもらいましょう。
引越し業者に、こういう条件で、東京から大阪まで単身引っ越しします。
はい!各社いくらですか!みたいな。
金額と、元々準備した選定基準を比較して評価するわけです。
見積りとかがない買い物に関しては、そのまま金額と選定基準で評価・検討を行います。

 

 

4.購入(調達実行)

 

cho06

ということで無事に必要とするモノやサービスを調達完了できました。
ただし、買い物の中には、携帯電話サービスや、不動産契約のように、モノ、サービスを売った側と買った側の立場のまま、これからも続いていくものもありますよね。
契約書とか、合意書のもとマネジメントしていくのが、調達コントロールです。

 

 

世の中は調達で出来ている。

・・・という一連の流れが、これまたプロジェクトマネジメントでは大事な大事な
プロジェクト調達マネジメントというやつ。

ビジネス向けですが、個人的な買い物の時にも失敗しない素敵な考え方なので、
気になる方はお役にたててみてください。

と言うことで、おさらいです。

おさらい「調達マインド」

 

cho07

 


-ビジネス思考, プロジェクトマネジメント
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

14_empwrmnt

権限とモチベーションの関係

  ズレまくっている・・・・     「上司が考える、従業員が仕事に求めているであろうこと」ランキングー!   上司が考える・っていうところがポイントね。 上司 …

Outsourcing Subcontract Supplier Contract Concept

アウトソーシングで限りある資源を有効に

  実は結構ある「アウトソーシング」   あのー・・僕、、基本的に料理やんないです。 なんでって言ってね・・、やっぱ時間がないんですよ。 じゃあ、どうしてんのかって、 外食してるっ …

Young handsome businessman wearing white paper crown running in a hurry

自分を偉くみせるコツ

    相手に凄いと思わせる技術 それっぽく見せるというのは実は結構大事です。 特にプロジェクトマネージャともなると、社内ではハッキリ行ってなにやっているか分かんない存在なわけです …

qqq

集団思考のワナ【アビリーンのパラドクス】

  集団思考のワナ 本当は誰も旅行に行きたくなかったのに、全員が空気を読んで行きたくもない旅行に行き、最終的に誰も幸せにならない。 これは集団心理の特性を現した、「アビリーンのパラドクス」と …

09_matsuya

牛丼、なんか少ないんですけど。【管理図】

  その誤差は意図的か?   松屋の牛めしうまーい! でも。。 自分のだけ、なんだか量が少なくねーかー??? ・・・っていうことありませんか。ぼくは、しょっちゅうあります。 &nb …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。