よむMPTV!

Written by ITOKEN

プロジェクトマネジメント

なぜPMPを目指す人の必須参考書「PMP虎の巻」は選ばれるのか?

投稿日:


「PMP虎の巻」とは?

????????




プロジェクトマネージャーの国際資格、PMP(R)受験に挑む方ならば一度は耳にしたことがある参考書「PMP試験合格虎の巻」(吉沢 正文著/アイテック出版)。
他にもいろいろ参考書や問題集はありますが、なぜこの「PMP虎の巻」は選ばれるんでしょうか。
まずは、「PMP虎の巻」の構成からご紹介します。

 

 

 

三部構成の「PMP虎の巻」

 

第1部、PMP試験概要。
第2部、重点対策。
第3部、模擬試験。

第1部はPMP試験に挑む方なら、すでにご存じの内容ばかり(受験資格とか)なので、第2部から取り掛かってOK。
第2部の重点対策は、最初の冒頭部と倫理問題を除いては、PMBOKの各プロセス群に沿ってポイント解説があり、各章の最後に簡単な章末問題があります。
第3部については、いわゆる模擬試験パートになってて、実際に本番と同じように200問の問題に挑むことができます。

 

 

 

「PMP虎の巻」の優れているところ2点。

 

そんな「PMP虎の巻」を他の参考書と比較して優れている点が2点あります。

1.基礎学習に強い
第2部の重点対策で、各章ごとの抑えるべきポイントが明確化されています。
どうしても長い長いPMBOKの文章を読み解くならば大事な箇所を見逃してしまったり、その重要性が薄れてしまったりしますが、大事な部分を分かりやすくまとめていることでより理解を深めることができます。

2.なぜ間違いだったのか解説がある
PMP試験は4択問題です。そこで、多くの参考書にある「問題の解説」。
「この問題は、こういう理由で(A)が正答です!」みたいな解説ですが、この「PMP虎の巻」は、正解の解説にとどまらず、なぜ他の選択では不正解なのかという解説があります。
例えば、この問題は(B)が答えだ!と思ったら、「答えは(A)です。なぜならば~」と解説があるのが普通の参考書。
そこに加えて「PMP虎の巻」では。なぜ(B)(C)(D)ではダメなのかという解説があり、これによって問題の本質をとらえることが出来ます。

 

 

 

されど「虎の巻」

PMP試験も第4版、第5版とバージョンアップを繰り返し、現在は第6版になっています。
さすがに言い過ぎだろーと思いますが、過去にはこの「PMP虎の巻」だけで合格できた!っていう都市伝説もあったようです。
以前と比べ、PMP試験は基礎知識よりも応用する力が求められているとも言われており、現在では、さすがにこの「PMP虎の巻」だけで合格するのは難しいんじゃないかと思います。
試験問題は「こういう状況で、プロジェクトマネージャーのあなたならどうしますか?」という問題が多くなってきたため、暗記だけじゃ厳しいと思うからです。
それでも、プロジェクトマネージャーである決断はこの「PMP虎の巻」にあるような基礎学習が元になっています。
そういう意味では、この「PMP虎の巻」の模擬試験にあるような問題は、最低限問題を解けるようにしておきたいもんです。

 

 


-プロジェクトマネジメント
-

執筆者:

関連記事

Young handsome businessman wearing white paper crown running in a hurry

自分を偉くみせるコツ

    相手に凄いと思わせる技術 それっぽく見せるというのは実は結構大事です。 特にプロジェクトマネージャともなると、社内ではハッキリ行ってなにやっているか分かんない存在なわけです …

05_natsu

夏休みの宿題を計画的に進める方法

  計画通りに進まないのも、人間らしさ。   夏休みの宿題に代表されるように、なんで人間は期限ある作業がいつもギリギリになってしまうのか。 去年、夏休み前に、その心理現象「学生症候 …

photo credit: marcoverch Behälter mit recyclebarem Abfall via photopin (license)

デキる奴は「調達マインド」で、買い物上手。

  買って後悔したり、買ってみたけど使わなかったり。     僕、めちゃくちゃ欲しかったものなのに、買ったという事実で満足しちゃって、開封すらしていない商品すらあります。 …

a0003_001886_m

チャンスに備えた者のみが、それを活かすことができる

  チャンスに備える!   仕事とか、勉強とか、ダイエットとか、旅行計画とかでもいいんですが、物事の計画にはリスクがつきものです。 以前にリスクマネジメントについてご紹介させていた …

1212ss

EMV (期待金額価値)で未来を計算する。

将来のことはEMVで計算できる。   以前もどっかでお話したかもしれませんが、 僕、めちゃくちゃ優柔不断です。 なかなか物事を決められないんです。 ま、こーゆー、自分の弱点・欠点? 優柔不断 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。