よむMPTV!

Written by ITOKEN

コミュニケーション 人を動かす/育てる 人間心理

ありえない!ダメな上司のブラックな叱り方

投稿日:


tube-e151460662462ww6




 

こんな叱られ方は嫌だ!

 

先日ネットニュースに、こんなお悩み相談の記事がありました。

13

 

叱るって行為は、叱る側からすると「同じミスをさせない」とか「現状を改善させる」っていう明確な目的があるわけなんですが、やる気を削いでしまわないか、人間関係が変な感じにならないか、最悪パワハラって言われたらどうしようとか。叱る側も気をつかうーって相談だ。

怒るってのは期待通りの結果にならなかったことへの感情で、

shikaru99

叱るってのは期待通りの結果になるように注意を伝えること。

shikaru98

 

そんなことは分かってても、いろいろ心配しなくちゃいけないし、ここをこう直してほしい!って上司が言ってんのに、あーパワハラだ!やる気なくした!って
叱り方云々の前に、伝えたいことが伝わってないじゃない。コミュニケーションの問題だ。

そこで、今回は、それはやめたほうがいいブラックな叱り方についてご紹介していきたいと思います。
叱る立場の人も叱られる立場の人も、一回自分の経験振り返ってみましょう。

 

 

 

①晒し者にする

shikaru18

 

同僚の前で叱るーみたいに恥をかかせるような叱り方。

時には、なかなかこちらの注意を分かってくれない人もいて、お灸をすえる意味であえてそうしたり、他の同僚たちにも同じような注意をしてほしくて、あえてそうしたりすることもあるのかも知れませんが、それは僕個人は上司の手抜きだと思うんです。

だって、やり方は他にもいろいろあるじゃない。これじゃ、叱られた人がやる気や自信を失ってしまわないかーって、そっちの方が心配になってしまいます。

それより、どこか同僚がいない別の場所で叱ってあげたほうが、「部下を大事にしてるんだぜ感」が出て・・・・下心まる出しかよ!
でも、恥をかかせたり、晒しもんにすることが目的じゃないですからね!そういう叱り方はちょっとブラックでしょ。

 

 

 

②長い

shikaru20

長いと、要点が伝わらない。

ここを直してほしいんだーっていう言いたいことが伝わらないってこと。

叱られてる側も「早く終わらないかなー」って絶対なるし、「早く終わるために、とりあえずすみません言っとくか・・」みたいなね。
長くても5分間くらい。伝える内容は簡潔に。ちゃんと伝えて、ちゃんと理解してもらって、ちゃんと改善してゴール。
どっかが欠けるとゴールに辿りつかないもんね。

 

 

 

③今さら

shikaru21

「そういえば前回のプレゼン資料はこうすべきだったよー。」みたいに、今それ言う?もっと早く言ってよ!みたいなやつ。
後になればなるほど、あまりその注意に意味を持たなくなるというか、ただ、過去のミスを蒸し返してる嫌な上司じゃんそれ!
そんなんじゃ、嫌な上司にすらならないよ。「はぁ・・今さらなに言ってんだコイツ」にどーしてもなっちゃう。
叱るタイミングは、基本その場ですぐにがベストです。

 

 

 

④否定しまくり

shikaru22

叱られる人を否定するのが目的じゃなくて、行動を改めてほしいから叱るわけだ。

それなのに、「君はどうかしてる」「新人でもできるのに」「向いてないよ」「学校でなに勉強してきたんだよ」。ブラックな上司は、人格、能力、可能性、そしてこれまでの過去すら否定してしまうんです。

shikaru23

それで注意したつもりに、伝えたつもりになってるから困る。どうダメなのかを伝えて、それを理解してもらわなきゃいけないはずなのにね。

 

 

 

⑤叱らない

shikaru28

どういうことかっていうと、直接叱らずに、メールや社内SNSや掲示板で文章で注意喚起を済ませようとするやつ。

叱りにくい時もあるのは分かるんだけど雑過ぎない? それに文章だと間違った解釈されると・・
ただでさえ注意だからね、言葉でも慎重に伝えなきゃいけないのに、メールとかだとフォローできないじゃない。
注意された方が、心の奥から湧き出る怒りの感情に震えてても、やる気を喪失して心にぽっかり穴があいちゃっても、いやいや、そうじゃないんだって!って言えないでしょ。やっぱり直接顔を合わせて叱るが大原則。

 

 

 

叱る側も上手くやってほしい。

shikaru07

 

叱る側もちょっと工夫するだけで、随分と変わるはずなんです。

ピークエンドの法則とは、人間は過去の経験が良い思い出なのか悪い思い出なのかを決める時には、たった2つの記憶をもとに判定しているという心理法則のこと。
その2つの記憶というのが、ピークとエンド。絶頂と終結。

【ピークエンドの法則】
人間は過去の体験を、「絶頂時と終結時」だけで評価するとした心理法則のこと。

例えば、彼女の初めてのデートを思い出してみて、それが楽しかったかどうかを判定するには、彼女と一緒にアトラクションを楽しんだピークと、お別れのキッスをしたエンドの2つの事柄だけで、いい思い出って判定してるってこと。

shikaru33

遊園地に向かう途中、渋滞に巻き込まれたーとか、ランチで注文したメニューが忘れられてたーっていうネガティブなハプニングがあったとしても、ピークとエンドの2つだけが楽しいものだったならば、いい思い出として記憶に残るっていうやつ。

よって、デキる上司は、部下を叱るときにもピークエンドの法則を活用する。
注意してほしいことをしっかりと伝えることをピークとするならば、最後に、そうすることでどういうメリットがあるのかをちゃんと示す。
遅刻ばかりの新人に、早い時間なら比較的電車も空いてて楽々通勤だぜーとか、オフィスに1番のりって、ちょっとウキウキするし、きっとみんなから信頼されるぜーとか。
そーゆーいいアドバイスやいい励ましにして最後を締めくくるわけだ。

 

これを応用して、絶頂と終結だけじゃなく、叱る前にポジティブな言葉をかけるデキる上司もいる。
最初にねぎらって、途中で叱って、最後に感謝するーみたいなやつね。

shikaru08

 

また、「借りてきたネコ」っていう叱り方のコツも有名です。こちらも併せてお試しください。

shikaru00

 

 

 

 

おさらい

11

 





-コミュニケーション, 人を動かす/育てる, 人間心理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

a1180_005135_m

言いだしっぺはリーダーになりやすい!?

  言うんじゃなかった・・   しまった・・。やっちまった・・・。 いや、大したことじゃないんですけどね、会社のエアコンの・・このなんつーの空気がでてくるところ付近が汚れてたのよ。 …

shigotohajime_man_good

4つの欲求で人を動かす!

    ゼルダ愛が止まらない。   先日、ニンテンドースイッチを購入。 夜な夜なハイラルの野山を駆けずり回っている私、いとけんですが、とにかく寝不足です。   …

06nlp

意識的に、「無意識」を作る。

  無意識に逆らえない意思 夏休みの宿題の完成がいつも8月31日になってしまうような、僕みたいな、、意思が弱い人間っちゅーのはね。、なかなか目標を達成したり計画通りに物事を実行できないもんな …

34796644593_02dbc0efd5_b

座る位置で心を読み解く。

  どーでもいい議題ほど白熱する説 以前、通販受注の管理をしていた時、会議で、お客様から感謝の声、ありがとうの声をもらったオペレーターさんをみんなの見えるところに掲示しようと。 ああ、いいじ …

00sp

オンボーディングで導入をスムーズに!

  オンボーディングとは、新人受入れの一連のプロセス。   オンボーディングとは、新しい従業員を会社に適応させるための一連のプロセスのこと。 社内研修とか、オリエンテーションみたい …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。