よむMPTV!

Written by ITOKEN

ビジネスフレームワーク ビジネス思考

モノの価値が人によって違う理由

投稿日:2018年11月2日 更新日:


tube-e151460662462ww6

 

価値=機能÷コスト である。

ve01

IKEAに小物を買いに行ってみました。
なんか、あそこにいると家を素敵に改造したい・そんな気分になるね。

 

 

 

ve02

気に入ったのが、ビニール袋ディスペンサー「VARIERA」(ヴァリエラ)!299円!!
これを、こうやって丸めて、買い物袋とかをねじ込んどくわけね。
いっこいっこ取り出せるっていう。
ビニール袋グルグルキュって、しておいてもいいんだけど、こっちのほうがスマートじゃない。
うーん。80ポイント!

 

 

 

ve03

シーリングランプ「TROSS」(トロス)!1499円!!
スポットライト的なやつね。キッチンのコンロの上とかにつけようと思って。
あのー、デカい照明はいっぱいあるんだけど、これ小さいのよ。
コンパクトで強力な明るさってところがステキ。
うーん。90ポイント!

 

 

 

ve04

折り畳みチェア「FJARMA」(フィエルマ)!999円!!
これから春・夏と、アウトドア的なイベントも増えてくると思うし、お祭りとか、音楽フェス。ああいうので、ちょっと座りたいなってときに活躍しそうなので買ってみました。
100均・・とかにも似たようなのは時々見かけるんですが、あれね・すぐ壊れちゃうのね。
で、こちらは骨格がぜんぜん違う。しっかりしてるもん。
こういうキャリーバッグがついてるところもいいじゃない。
うーん。90ポイント!

 

 

 

 

数字にすると分かりやすい。

 

上の商品レビューでポイント付けましたけど、あの・・ポイント付けっていうのは、ぶっちゃけ感覚でいいのよ。
もちろん詳細なチェック項目を作って、ポイントを出せるならそれに越したことはないんですが、「なんかいいじゃん」っていうモヤッとした感覚だけでも、数字にしたほうが比較できたり、振り返りしやすいんです。

数字に出来れば、いろいろその数字を使い回しできるわけだ。
例えば、バリューエンジニアリングという考え方。

 

 

ve05

僕らは何でもかんでも金額で価値を考えてしまいがちですが、このバリューエンジニアリングは、機能にスポットをあててその価値を考えます。

その土台となる考え方は、
価値V= 機能(効用)F ÷コスト(価格)C

 

 

モノの価値が人によって違う理由

 

ve06

モノの価値が人によって違うっていうのは、この「機能」の部分が誰のためのモノなのかで大きく変わってくるから。
自販機で、車椅子の人が購入する飲み物を押すボタンって低いところにあるのご覧になったことありますか。
健常者にはボタンの位置が低すぎて機能面ではポイント低いんだけど、車いすの人にとってはとっても機能面でのポイントが高い。
機能のポイントが違えばおのずと価値も違ってくるというわけ。

価値は、金額だけじゃない。デキるやつはそう考える。
これも1つのある意味、逆転の思考法です。
特にお金とか、機能・・っていうか性能とかパフォーマンスとか、色んな物事に関わっていることなので、身の回りにあるもので、その価値を考えてみてください。

 

 

おさらい「バリューエンジニアリング」

 

ve07

 

   


-ビジネスフレームワーク, ビジネス思考
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

01_udon

イノベーター理論で新商品・新サービスを成功に導く

  年明けうどん。いまいちパッとしない。   年明けうどん。 何の脈略もなく、突然どこからともなく囁かれるようになった、ある意味都市伝説だ。 wikipediaを調べてみても、歴史 …

GD197_L

先人のやり方を盛大にパクる。【タイムマシン経営】

  日本でも活かしてほしい 海外に行ったときに、日本にはないようなアイデアに出会うことがあります。   ロンドンの交通事情でいうと、 朝のラッシュ時以外は運賃割引とか、 主要路線の …

1212ss

EMV (期待金額価値)で未来を計算する。

将来のことはEMVで計算できる。   以前もどっかでお話したかもしれませんが、 僕、めちゃくちゃ優柔不断です。 なかなか物事を決められないんです。 ま、こーゆー、自分の弱点・欠点? 優柔不断 …

07kiss

シンプルであることの大切さ (KISSの法則)

  汚い言葉、聞かなくなった。   北野武監督の「アウトレイジ最終章」みてきました。 馬鹿野郎とかこの野郎とか、汚い言葉が飛び交うことで有名な「アウトレイジ」シリーズですが、最近、 …

photo credit: marcoverch Behälter mit recyclebarem Abfall via photopin (license)

デキる奴は「調達マインド」で、買い物上手。

  買って後悔したり、買ってみたけど使わなかったり。     僕、めちゃくちゃ欲しかったものなのに、買ったという事実で満足しちゃって、開封すらしていない商品すらあります。 …

イトケン
米国PMI認定PMP(R)国際プロジェクトマネージャー / 産業心理士

電子出版ベンチャーのスタートアップから、国内大手通信社のBPO業務まで、幅広くプロジェクトマネジメントに携わる。 YouTubeチャンネル「マイプロジェクトTV」では、デキるヤツの考え方やテクニックを”休み休み”ご紹介しています。

YouTube「マイプロジェクトTV」

東京メトロと都営地下鉄の全区間を1日かけて制覇してみました。たった900円の東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券のおかげです。あまり感動はありません。

「しくじり」や「やらかし」。仕事のミスとか失恋なんかも。そーゆー心がヘコんだときに立ち直る方法7つをご紹介します。

実は案外ほんのちょっとのことで幸せになれるのかもしれません。そんな習慣を5つランキング形式でご紹介します。