チャンスに備えた者のみが、それを活かすことができる


tube-e151460662462ww6

 

チャンスに備える!

 

仕事とか、勉強とか、ダイエットとか、旅行計画とかでもいいんですが、物事の計画にはリスクがつきものです。

以前にリスクマネジメントについてご紹介させていただきました。
リスクに備えるみたいなやつ。

 

cnc00

 

その時もチラッと説明しましたが、リスクとは、「計画にない突然発生すること」なので、厳密にいうと悪いことだけじゃなくて、実は良いこともリスクって言うんです。

紛らわしいので、その時は悪いリスクだけを取り上げて、リスクマネジメントの方法をご紹介したわけですが、今日は、いいリスクのほうのお話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

cnc01

旅行計画を立てて、頑張って貯金しているところに近所のおじいちゃんが思わぬ餞別をくれるっていうのは、これ完全に良いリスクですよね。
まぁ、お土産買ってこなくちゃいけなくなるけどね。。

 

良いリスク、、、うーん。言葉の響きがもう違和感。

計画にない突然発生する良いこと・・ラッキー・チャンス?

チャンス・・だな。チャンスが一番しっくりくるわ。

今日はいいリスク・・つまりチャンスの対応方法についてご紹介させていただきます。

 

 

 

 

チャンスの対応方法も4つ

 

以前の動画でご説明したとおり、悪いリスクの対応方法は4つでした。
良いリスク、チャンスの対応方法も4つです。
さっそく見ていきましょう。

 

 

 

cnc02

想定したチャンスが発生する可能性を高め、その効果も最大になるように働きかけること。

例えば、海外留学計画の貯金だったら、友人・知人、親戚中、学校中に、あえて「私、年末に留学するの」と言いまくるとかね。
ふっふっふ。これでだれか餞別くれないかなー・・って、意地汚いわ!

 

 

 

 

 

 

cnc03

想定したチャンスが必ず訪れるように働きかける対応方法のこと。

1つ目の「強化」と似ていますが、「強化」が、チャンスが訪れる可能性を高めているだけなのに対し、この「活用」は、確実にチャンスが発生するようにガッツリ仕掛けます。
ガッツリ仕掛けるため、計画そのものをガッツリ変更する場合もあります。

例えば、英会話習得という計画の中で、海外の人と友達になるというチャンスを確実にするために、アメリカンスクールのボランティア募集に応募するとかね。
これで、外国人のイケメン彼氏が・・・って、下心まるだしかよ!

 

 

 

 

 

 

 

cnc04

チャンスを活かせる人と提携する対応方法のこと。
旅先でのロマンスを期待して、イケメンの後輩も一緒に旅行に誘ってみるっていうのが共有。
おかげで、かわいい女の子グループと一緒に食事もできて、って、結局イケメンに持ってかれとるやないかーい!

 

 

 

 

 

cnc05

この対処方法は悪いリスクにもありましたよね。
あえてなにもしないというのが「受容」でした。
チャンスから得られる利益よりも、あれこれ動くほうが負担が大きい場合に使われる対処方法です。
積極的に利益を追求しないけど、チャンスが訪れたらオイシイところは頂くよ。ってやつね。
今年は彼女作るぜ!っていう目標に対し、突然可愛くて性格が良くて、趣味が似通っている女性と出会えるチャンスが・・・って、うん。それは、まず外に出よう。

 

 

 

 

 

おさらい「チャンスマネジメント」

 

最後の「受容」。
なにもしないという対応方法ですが、チャンスに対してなにもしないという意味ですよ。
もちろん事前に訪れるチャンスをリストアップして、優先順位をつけることは絶対に必要です。

まずチャンスをリストアップして、優先順位を付けて、その上で、今日ご紹介した「4つの対処方法」を割り当てる。
そういうのが、チャンスマネジメントです。

そこらへんは悪いリスクの時と同じですね。
リスクマネジメントの動画でご説明しているので、ぜひそちらをご覧ください。

cnc06

 

 

 

 

 

 

 

備えた者だけがチャンスを活かすことができる。

 

以前にアップしたアスリートの言葉にこういうのありました。

「乗るべき列車は、一度しか通らない」(リオネル・メッシ)

 

cnc07

 

人間は、突然チャンスが訪れても、なかなかそれを掴むことはできません。

事前に想定されるチャンスをリストアップして、優先順位をつけて、そして今日ご紹介した対処方法を割り当てておいた人だけがチャンスを掴めるんだと僕は思います。