権限とモチベーションの関係


tube-e151460662462ww6

 

ズレまくっている・・・・

 

00_empwrmnt

 

「上司が考える、従業員が仕事に求めているであろうこと」ランキングー!

 

上司が考える・っていうところがポイントね。
上司が考える、従業員が求めているだろうことは・・・!

01_empwrmnt

 

 

 

 

そして、今度は「従業員が仕事に求めていること」ランキング―!

02_empwrmnt

 

 

OH・・・ズレまくっとる・・・。

これだけズレてると、上手くいくもんも行かなくなるわ!

 

 

 

 

 

モチベーション上がってる?

 

普段お勤めになっている方はもちろん、アルバイトをしている学生さんもそうなんだけど、仕事においてモチベーション、やる気ってやつ?大事ですよね。

上から言われたことをこなすだけの仕事って、ある意味ラクだけど、モチベーションが上がらないんですよね。

03_empwrmnt

 

 

だから、働く側も自分の経験や実績を積上げていくという実感が湧かないし、アルバイトの人なら長続きしない。
どんどん離職者が出てしまう。

04_empwrmnt

 

 

 

やる気が出ないから、仕事がつまんない。
そして仕事がつまんないから、やる気がでない。
いつの間にか負の連鎖です。

 

そこで今日は、エンパワーメントをご紹介します。

「いい仕事をさせたいのなら、いい仕事を与えなさい」は、臨床心理学のハーズバーグ教授の有名な言葉。

05_empwrmnt

 

エンパワーメントには、いろんな意味がありますが、こういうビジネスの場では、「権限移譲」。
現場に強い権限を持たせることによって、彼らのパフォーマンスを最大限にすることを指します。

 

 

 

 

 

現場に強い権限を与える

 

06_empwrmnt

日本式の仕事の場と言うのは、現場に様々な決定権が不足していて、なにかと、経営側や主管部に判断を委ねがちです。

一方欧米では、顧客と向かい合う現場こそが重要であるという考え方があって、様々な権限を現場に付与しています。

結果として、経営側ではなく現場の側から様々な仕事のアイデアを発信することができて、現場で働く人たちも前向きに働く環境が整っているというわけです。
また、現場の人たちの視野が広がり、権限を与えた側への参画意識が高くなるとも言われています。

 

 

 

人は権限を付与されれば、モチベーションが上がって、

07_empwrmnt

 

 

 

逆に権限を奪われれば、モチベーションが下がります。

08_empwrmnt

 

 

人に権限を与えるということは、その人の実績を認め、信頼と責任を共有することだからです。

やっぱりね、自分の裁量で仕事ができるっていうのは、めちゃくちゃ楽しいですよ。

09_empwrmnt

 

 

 

とはいっても、日本式の仕事の場が、海外のように変化するには経営陣の考え方そのものを改めてもらう必要なあるので、まだすこし時間がかかりそうですが、デキる奴は「この権限とモチベーションの関係」をうまく利用する!

もしあなたが今の仕事がつまんないなーと思っている人ならば、試しにたった1つでいいので、「それ、自分にやらせてください!」と上司に権限付与のお願いをしてみましょう。

 

10_empwrmnt

 

結果的になにかの権限を付与されたなら、ホントにビックリするくらい仕事の楽しさが変わります。
ポイントは上司がOKしてくれそうな権限をお願いすること。
(オフィスの温度湿度管理、ぼくにやらせてくれませんかとかね)

 

 

また、もしあなたが、モチベーションが上がらない部下や後輩を抱えている立場ならば、試しになにかの権限を与えてみましょう。

11_empwrmnt

ただし、権限を与えられたことを部下に「仕事を丸投げされた」と思われては意味がありません。
事前に誰にいつどんな権限を与えるか、公平に考えておく必要があります。

 

 

 

 

 

12_empwrmnt

東京駅の新幹線の清掃スタッフは、エンパワーメントを成功させている事例として有名ですよね。
モチベーション高く、現場スタッフから様々な工夫やアイデアがどんどん出てくる。
ぜひとも見習いたいところです。

 

 

 

 

 

おさらい「エンパワーメント」

 

13_empwrmnt

 

 

権限の大小は、そんなに問題ではなくて、それよか絶対権限であることが大事。
エンパワーメントによって、さまざまな相乗効果が生まれます。
権限を貰ったらモチベーションが上がりました・めでたしめでたしじゃなくって、ここからが本番、サクセスストーリーの始まりです。
ご覧のみなさんも、この「権限とモチベーションの関係」ご自身の職場やバイト先に当てはめてみてください。