言いだしっぺはリーダーになりやすい!?


tube-e151460662462ww6

 

言うんじゃなかった・・

 

しまった・・。やっちまった・・・。
いや、大したことじゃないんですけどね、会社のエアコンの・・このなんつーの空気がでてくるところ付近が汚れてたのよ。

00_iidashippe

 

 

 

そこを、会社の同僚に言ったらね、、言ったっつっても、単なる雑談よ。あれ。

そしたら、、、

01_iidashippe

 

 

 

 

あのね、僕、こうみえて結構忙しいんですけどね・・。
同僚どもめ・・・伊藤ちゃんの大掃除担当就任に大騒ぎしやがって・・・!

02_iidashippe

 

 

 

 

 

 

そこで今日は「言いだしっぺの法則」をご紹介します。

いいだしっぺの法則とは、他人に提案して任せるよりも自分で率先して開始するべきであるという理念のこと。
物事を最初に提案した人間って、だいたいそのプロジェクトの担当者にされがちなわけよ。

 

03_iidashippe

 

 

 

 

この言いだしっぺの法則は、経験則から生まれた理念ともされていますが、これを裏付ける実験がこちら。

カリフォルニア大学のアンダーソンとキルダフは、参加者チームに、自分たちで話し合ってリーダーを決めろと説明。

04_iidashippe

 

 

 

いっぽう、傍観者チームには、この話し合いの様子を撮影した映像をみせるから、それを観てこの中で誰が参加者チームのリーダにふさわしいかを選べとお題を出しました。

05_iidashippe

 

 

 

 

 

結果的に、自分たちで話し合ってリーダーを決めた参加者チームも、その話し合いをみていた傍観者チームも、同じ人物をリーダーとして選んだとのこと。

06_iidashippe

 

 

 

しかも、何度かこの実験を繰り返しましたが参加者チーム、傍観者チームともにだいたい同じ人物を選んでしまう結果になっちゃったわけだ。

そこで選ばれた人間の共通点を調べたら、あら不思議!
みんなが選んだリーダーって、単に一番最初に発言した人間だったっちゅーこと。

一番最初に発言する人間は、リーダーになりやすいっていうことを証明する結果になりました。

07_iidashippe

 

 

 

 

 

デキるやつほど、最初に発言をする。

 

・・・・それがホントにやりたい仕事ならね・・・(掃除)

リーダーになりたいときも、ここはリーダーになりたくねーなーってときも、今日ご紹介した言いだしっぺの法則を心に忍ばせ、ぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

おさらい「言いだしっぺの法則」

 

08_iidashippe

 

 

 

思わぬ幸運?

 

見て見ぬふり・・・も、そう考えると1つのテクニックってことか・・。

いやーでも、大掃除担当に任命された伊藤ちゃんを不憫に思って、カワイイ巨乳の後輩が、

 

09_iidashippe

なんて展開にね、まさかなるとはね!!

10_iidashippe