人気者がますます人気者になるバンドワゴン効果


tube

 

 

前から気になっていましたが・・・・

みんな大好き!
おいしさイナズマ級!ブラックサンダー!!
このブラックサンダーが14年ぶりにフルリニューアル!

00_bt

 

 

 

 

あ!ザクザク食ってる感は今までのままで、ちょっとチョコレートの割合が増えてる!

02_bt

 

 

 

 

 

「若い女性に大ヒット中!」なのか・・・?

そんなブラックサンダー、おいしさイナズマ級!とか黒い雷神!とか、さまざまなキャッチコピーがあるワケなんですが、僕が気になってたやつがこちら!

 

 

「若い女性に大ヒット中!」

03_bt

 

 

 

 

若い女性って・・・。
いかにもおっさんが名づけたかのようなコピーがちょっと。
しかも自分で言うかー?

実際、女性のクチコミやご意見が多かったらしく、こういうコピーになったみたいですが、

04_bt

 

 

 

 

人気者はますます人気になる

そこで今日は、バンドワゴン効果をご紹介します。

05_bt

バンドワゴン効果とは、たくさんの人から支持されている人気のものが、「今、これが流行ってますよ!」みたいな情報が流れることで、より一層の人気を獲得する現象のこと。

 

 

このマイプロジェクトTVもご覧になってる皆さまから様々なご意見をいただきますが・・・。。

06_bt

 

 

このマイプロジェクトTVも「若い女性に大ヒット中!」なんです。

(大ウソです。)

07_bt

 

 

 

 

 

バンドワゴン効果で人を動かす。

テレビの選挙のニュースで、どの候補者が優勢です!みたいな報道によって、有権者がその候補者に投票しがちになってしまうこととか、

08_bt

 

 

 

 

この洗剤めっちゃ売れてます!みたいな雑誌記事によって、ますますその洗剤が売れるようになってしまうこととか。

09_bt

 

 

 

 

こーゆーのがバンドワゴン効果なんだけど、さらにデキるヤツは、バンドワゴン効果を使って、人を上手に動かしているらしい・・。

 

 

 

会社とか学校のデキる管理者は「セキュリティ確保の為に、パスワード変更してください」とは言わずに、「セキュリティ確保の為に、みんなパスワード変更やってるよ!」というわけ。
パスワード変更がみんなに受け入れられているという事実を使って、パスワード変更をやらなきゃいけない心理にさせるわけだ。

10_bt

 

 

他にもデキるお役所は、「税金払ってくださいよ!」じゃなくて、「みんな税金払ってますよ!」と上手い言い回ししてみたり、

11_bt

 

 

 

 

悪用は禁止ですが、人を動かすテクニックって言うのは知ってて損はないので、活用していきたいところです。

 

 

 

 

おさらい「バンドワゴン効果」

 

12_bt