アイデア出しの9パターン


tube

 

単なる調整役になりがちなPM

00checklist

プロジェクトマネージャーっていう肩書きの僕ですが、そのプロジェクトによって立場は結構異なります。

プロジェクトに携わるメンバーは、結局いろんな部署から集められた人たちじゃない。

だから、そういう関連部署との調整役(コーディネーター)になっちゃうこともあるわけだ。

そうなると、なかなか周りから認めてもらうのが難しくなりそうですが、一個、斬新なアイデアを提示することで状況はガラッと変わる場合もあります。

 

 

 

言わば、アイデア出しのチェックリスト

 

いつなんどきでも、斬新なアイデアを持ち合わせる!それがデキる奴だ!

そこで今日はアイデアを生み出すためにデキる奴が活用している、オズボーンのチェックリストをご紹介します。

オズボーンのチェックリストは機械的に観点を変えてアイデアをひねり出す方法なので、極端な話、実はなーんにも考えていなくても、素晴らしいアイデアが出せちゃうかもしれません。

 

そのオズボーンのチェックリストが示すアイデアの9つの源がこちら。

これらの9つの観点から考えてみることで、新たなアイデアを生み出せるというもの。

01checklist

 

 

 

 

転用

02checklist

1つめの転用は、「他に使い道はないか?」という考え方。
例えば、捨てるしかなかった産業廃棄物を他に生かす方法はないかと考えてみた結果、リサイクル商品が生まれたみたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

応用

03checklist

2つ目の応用は「何か他のものを真似できないか」という考え方。
いろんな商品で話題のトクホを真似して、トクホを他の飲み物にも応用してみようぜ!と考えた結果、キリンのメッツコーラが生まれたみたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

変更

04checklist

3つ目の変更は「ちょっと変えてみたらいいんじゃね?」という考え方。
ジャンクフードの王様ハンバーガーを、あえて健康志向に変えてみることで他社との差別化を図っちゃおうぜ!みたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

拡大

05checklist

4つ目の拡大は「大きくしてみたらどうよ?とか・増やしてみたらいいんじゃね?」という考え方。
通常サイズのインスタントヌードルだけじゃなく、超大盛バージョンを発売する!みたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

縮小

06checklist

5つめの縮小は「減らすことで価値が生まれないか」という考え方。
中華料理店じゃなくて、あえてメニューを1つに減らしてみる。
つまり、こだわりのつけ麺専門店をオープンする!みたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

代用

07checklist

6つ目の代用は「他のもので代わりにできないか」という考え方。
包丁をセラミック製にすることで、錆びずに軽量化に成功した・みたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

置換

08checklist

7つ目の置換は「入れ替えてみたらどうなるか?」という考え方。
食事の後に代金を支払う食堂が、食券を先に購入するやり方に変えた結果、少ない人員で運営可能になり、お客さんの回転も効率よくなった・・・みたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

逆転

09checklist

8つ目の逆転は「逆にしてみたらどうか」という考え方。
これはまさに逆転の発想と言うやつ。
空に舞い上がる飛行機の羽を逆につければ、地面に押し付ける力が発生するんじゃね?
そしたらクルマのタイヤが地面に押し付けられて高速でカーブを曲がれるじゃん!みたいなアイデアだしのこと。

 

 

 

 

結合

10checklist

そして最後の結合は、「くっつけちゃいなよ!」という考え方。
消しゴムをいつもなくしてしまう・・近くに消しゴムがない・・だったら、消しゴムつき鉛筆で問題解決じゃい!みたいなアイデア出しのこと。

 

 

 

 

 

このオズボーンのチェックリストから派生した考え方もいくつかありますが、アイデアっちゅーのは、この9つにある程度パターン化されているのかもしれません。

11checklist

 

 

 

 

デキるヤツは、他人のアイデアを分類してる。

 

なお、このオズボーンのチェックリストを使って新しいアイデアをひねり出すのもデキる奴ですが、より上手くみせるために、他人が出したアイデアをこの9つに分類するのもいいやり方だ。

 

だいたい会議って、他の人からもいろんなアイデアがでるじゃない。
それを分類する。そして、まだ出ていないカテゴリでみんながハッとするアイデアをたたきだすわけだ。

12checklist

 

 

 

なかなか難しいけどね、見せ方上手ってそういうことよ。
ぜひともお試しください。

 

 

 

 

 

おさらい「オズボーンのチェックリスト」

 

13checklist

 

オズボーンのチェックリストを考案したのは、ブレストを発案したことで有名な実業家アレックス・オズボーン。
彼の1948年の著書「Your Creative Power 」(邦題”想像力を生かす”)がオリジナルです。

デキる奴を研究し、彼らと同じように普通の人が画期的なアイデアを出すにはどうしたらいいか・と考えたという人材育成のスペシャリストです。
いつの時代もデキるやつって不思議な存在なんですね。